しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

主体的対話的で深い学びのある授業 5

本日、4年生の社会の授業では、丁寧に教科書を繰り返し音読していました。

社会の授業では「資料」が大切と言われますが、教科書は何よりもの資料です。

結構難しい用語などもあり、子どもにとっては難解なものかと思いますが、4年生の子どもたちは、ペアでお互いに助け合いながら、しっかり教科書を読みこんでいました。

地道なようですが、教科書をしっかり読むことも、
主体的対話的で深い学びのある授業の礎です。
画像1 画像1

Congratulations graduating 6th graders.

こちらは、教頭先生作成の3月の掲示ボードです。
6年生 ご卒業おめでとうございます。
と書いてあります。

卒業を「巣立ち」になぞらえて、
学校から大空に羽ばたいていってほしい
願いが込められていますね。
画像1 画像1

玄関に桜が咲きました

玄関掲示が3月になり、卒業をテーマのものとなりました。
そう、もう6年生は卒業です!
今月は1、2年生の児童が一生懸命、桜の木とお花をつくってくれました。

1、2年生のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1

貸し出し用の傘をいただきました

本日は、この季節にしてはめずらしくしっかり雨が降りました。
先日南海電鉄様より、貸し出し用の傘を15本いただきました。
ありがとうございます。

もし急な雨で傘が無くて困っている児童は
どうぞ遠慮なく職員室に借りにきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会 講話 3月1日 「宝物」

本日の児童朝会では、「宝物」についてお話をしました。
子どもらしい楽しい聞き合いが各教室であふれていました。
詳しくはここをクリックお願いします。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

校長講話

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

式辞関係

学校協議会