主体的対話的で深い学びのある授業 5
本日、4年生の社会の授業では、丁寧に教科書を繰り返し音読していました。
社会の授業では「資料」が大切と言われますが、教科書は何よりもの資料です。 結構難しい用語などもあり、子どもにとっては難解なものかと思いますが、4年生の子どもたちは、ペアでお互いに助け合いながら、しっかり教科書を読みこんでいました。 地道なようですが、教科書をしっかり読むことも、 主体的対話的で深い学びのある授業の礎です。 Congratulations graduating 6th graders.
こちらは、教頭先生作成の3月の掲示ボードです。
6年生 ご卒業おめでとうございます。 と書いてあります。 卒業を「巣立ち」になぞらえて、 学校から大空に羽ばたいていってほしい 願いが込められていますね。 玄関に桜が咲きました
玄関掲示が3月になり、卒業をテーマのものとなりました。
そう、もう6年生は卒業です! 今月は1、2年生の児童が一生懸命、桜の木とお花をつくってくれました。 1、2年生のみなさんありがとうございました。 貸し出し用の傘をいただきました
本日は、この季節にしてはめずらしくしっかり雨が降りました。
先日南海電鉄様より、貸し出し用の傘を15本いただきました。 ありがとうございます。 もし急な雨で傘が無くて困っている児童は どうぞ遠慮なく職員室に借りにきてください。 児童朝会 講話 3月1日 「宝物」 |