しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

6年生 卒業遠足

昨日6年生は、枚方パークへ卒業遠足に行ってまいりました。

行きの電車の中から、ほかの乗客のことも考えて、
大変行儀よく乗車することができていました。

駅員さんやひらパーの方にも「おはようございます!」
と元気よく挨拶ができていました。

そして、朝の10時過ぎからこどもたちは、
次から次にアトラクションを楽しみました。

お昼も各班ごとに自主的に食べることができました。

集合時刻の13時55分まで約4時間、
元気いっぱい遊園地を楽しむことができました。

そして帰りの電車では、行きよりも一層行儀よく
高齢者に座席をゆずるなどもでき、
気持ちよく帰ってくることができました。

わずか1日のことでしたが、
子どもたちの親睦が一層深まり、
社会性もしっかり身に着けることができた
有意義な卒業遠足だったと思います。

画像1 画像1

児童朝会 講話 3月8日 「中学校」

今朝の児童朝会では、「中学校」についてお話しました。

6年生は間もなく中学生になるということもあって、
いつもにもまして、真剣に聞いていたようです。

もちろん、ほかの学年の児童も、「ケーキ屋さんになりたい」などの
聞き合う声がきこえるほど、真剣に聞いていました。

詳細はここをクリックしてください。

6年生 最後の土曜授業

本日、6年生は最後の土曜授業を行いました。
卒業式の練習、下級生に送るぞうきんの作成、
そしてレクリエーションに楽しみました。

ミシンを使って一生懸命ぞうきんをつくる姿が
とても美しかったです。

6年生のみなさん、本日はお疲れさまでした。
画像1 画像1

主体的対話的で深い学びのある授業 5

本日、4年生の社会の授業では、丁寧に教科書を繰り返し音読していました。

社会の授業では「資料」が大切と言われますが、教科書は何よりもの資料です。

結構難しい用語などもあり、子どもにとっては難解なものかと思いますが、4年生の子どもたちは、ペアでお互いに助け合いながら、しっかり教科書を読みこんでいました。

地道なようですが、教科書をしっかり読むことも、
主体的対話的で深い学びのある授業の礎です。
画像1 画像1

Congratulations graduating 6th graders.

こちらは、教頭先生作成の3月の掲示ボードです。
6年生 ご卒業おめでとうございます。
と書いてあります。

卒業を「巣立ち」になぞらえて、
学校から大空に羽ばたいていってほしい
願いが込められていますね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

校長講話

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

式辞関係

学校協議会