主体的対話的で深い学びのある授業 3
本校では、今多くの授業でペアやグループで取り組んでいます。
これは新学習指導要領での「主体的、対話的で深い学びのある授業」をつくっていくために必要なもので、子どもたちはだんだんとペアやグループでの学びが楽しい、おもしいろいとつかみ始めています。 今までは、行事やイベントなどで子どもたちは「集団の楽しさ」、集団作りを学んでいいましたが、この授業スタイルでは、授業中においても集団づくりができていきます。 今年度コロナで多くの行事がとりやめになりましたが、この授業スタイルのせいか、比較的子どもたちの集団作りは進んでいるように思われます。 今日も3年生が、磁石を使った実験をペアやグループで夢中になって学び合っていました。 玄関掲示「おにはーそと、ふくはーうち」
2月に入り、本校の玄関掲示も2月らしいものに変わりました。
今回は、3、4年生の鬼の面がかざられています。 みていると、どこからか 「おにはーそと、ふくはーうち」の 声が聞こえてきそうです。 すばらしい出来栄えの鬼の面で、 敷津小学校もいい立春が迎えられそうです。 児童朝会 講話 2月1日 「すし」
本日の児童朝会では、節分にちなんでお寿司の話をしました。
さすが小学生人気ナンバー1メニューのお寿司の話ということもあって、どの子どももとても集中して話を聞くことができていました。詳しくはここをクリックしてください。 |
|