TOP

「金塚柿」

 本当に目立たずに控えめだけれど、カキの花が咲き始めました。今年も「金塚柿」の収穫はできるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

「ICT研修会」

 放課後に「プログラミング学習」に関する研修会を実施しました。プログラミングした通りにロボットが動いてくれると大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の自主学習の様子(4)

 写真(3)は5年生の「マイノート」という自学自習のためのノートに貼ってあったものです。家庭学習は宿題をやって終わりということではなく、このような自学自習に取り組むことが何より大切です。
 以前の全国学力学習状況調査の結果では金塚小学校の子ども達は全国平均に比べると家庭学習に取り組む時間が非常に短く、逆にスクリーンタイムが長いという結果が出ています。保護者の皆さまのご理解ご協力のおかげで少しずつ改善されつつはありますが、まだまだ十分であるとは言えません。
 これからも金塚の子ども達の「見える学力」を伸ばしていくために、これまで同様のご理解ご協力をお願いいたします。保護者の皆さまと学校が力を合わせれば、子ども達に与える教育効果は2倍にも3倍にもなります。よろしくお願いいたします。
            大阪市立金塚小学校長 山本信吾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の自主学習の様子(3)

 5年2組ではタブレット端末の操作について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の自主学習の様子(2)

 みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31