植物の観察≪3年理科≫草たけをものさしではかったり、葉の数を数えたりしていました。 茎が太く成長して赤く色がついていることや葉の先がギザギザしていることを発見し、観察カードにスケッチし、気づいたこととして記録していました。 子どもたちの観察力は素晴らしいです‼ 図書館開放!来館するとはじめに図書委員から手を消毒してもらいます。 晴れていたので、参加人数が少ないように感じましたが、 訪れた子どもたちは、楽しそうに本を読んでいました! スモモの収穫!たくさん実がなっていたので、収穫しました! 頂いてみると、少し酸っぱかったです! 実は、スモモのもぎたては酸味が強いので3〜7日位常温で酸味抜きしてから食べるとよいそうです。 目安は実の固さ! 酸味抜き(3〜7日)をするうちに柔らかく香りもたち、甘味も増して食べやすくなります。 今日家に持って帰った人は、酸味抜きしてから頂いてくださいね! 校内掲示板あれこれ その5上と下は、同じ児童の作品! 上の作品は、手本を見ずに今までの自分の知識をフル活用して書き下ろしたものです。 その後手本をよく見て、手本に近づけるためどんなところに気をつけて書けばよいのかを考えて、自分で赤を入れました。 注意すべきポイントを何回か練習したのちの清書が下の作品です。 飛躍的な上達ぶりですね! すばらしい‼ 児童朝会≪6月21日≫『15分休み』と『昼休み』に開放されます。 休み時間に本を静かに読んで過ごすのもいいですね! |
|