☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

月曜日 全校集会 職員講話

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝、全校集会で職員による講話が行われました。

今回は前田先生から、「人間のやる気」についてのお話でした。

お話の冒頭は、イソップ童話の「3人のレンガ職人」から始まりました。

何か物事に取り組むとき、人から言われてイヤイヤやっていると、どんどん不満が溜まってきますが、反対に自分からやる気を出せば、気持ちも変わって不満も溜まらないという内容でした。

また、社会の週末課題についても以前は不満を訴える生徒が多かったが、最近は高校進学というビジョンを持っている生徒が多いため、とても熱心に取り組む様子が見られるとお話していました。

人間は先のビジョン、目標を考えるとやる気が出て、何事にも意欲的に取り組めるようになるんですね。

前田先生の講話の後は、委員会からお薦めの本についての紹介がありました。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日は土曜授業でした!

 3〜4限目にかけて3年生は進路説明会を行いました。事前に配布した「進路の手引き」に基づいて進路決定までの流れ、進学先の種類、就職の現状、入試制度についてなどの説明でした。
 まだ進路について考え始めたばかりの生徒も多く、難しそうな表情で聞いている様子でしたが、気になることにはメモを取っている生徒の姿もみられました。

自分の希望する進路がみつかるといいですね。

5月27日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
昨日、中学校3年生と小学校5・6年生は午前中に全国学力調査のテストを受けました。
中学生のテストは50分と普段より時間が長いテストでしたが、最後まで落ち着いて受けていました。4限の授業後はしっかり学習をやりきって、疲れた様子でした。


午前中は雨が降っていたのですが、午後には雨が上がり、作業、そして鉄人記録会がありました。約2.83kmを走りきり、前回よりも記録が伸びた生徒は嬉しそうでした。

今週もあと2日、学習や園での日課など頑張ってほしいです。

5.26 視力検査

本日、視力検査を実施しました。
検査前から「黒板が見えにくくなりました」など、視力の低下を気にする声が多くありました。
実際に検査をしてみて、「視力が落ちていた」という人は、なぜ視力が落ちたのでしょう?
例えば、学習や読書の時の姿勢はどうでしょうか。
ノートと目の距離が近づきすぎていませんか?手元が暗くなっていませんか?
健康診断を自分の生活について振り返る機会にしてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5時間目に行われた国語科の様子です。
先週の国語科の時間から、防災ポスター作りに取り組んでいます。

今日は、児童から防災に関するクイズをポスターに書きたいと意見が出たため、パソコンを利用し自分で調べてクイズを記入していました。
誰もがポスターを見てクイズの答え合わせができるようにポスターの裏面に答えを記入するなど、工夫する姿も見られ、一生懸命頑張っていました。

あと少しで完成しそうですね!頑張ってくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30