すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

学年だより

学習者用端末

TOP

「すみれスマイル宝箱」実施中です

 いじめ0月間の第3回目の取り組みとして「すみれスマイル宝箱」を、今年度は2月28日(月)から3月4日(金)の期間に実施しています。
 子どもたち一人ひとりがいじめを自分自身の問題として考え、いじめは絶対に許されない行為であることを認識するとともに、いじめ防止に向けた活動を取り組もうとする自主的・実践的な態度を育てるのを目的としています。
 「すみれスマイル宝箱」は、各クラスでいじめについて考える時間を作り、「いじめ0行動宣言」振り返ります。そして、この一年間で友だちにしてもらったことや、友だちがしていた素敵な行動を「スマイルカード」に書き、職員室前に置いてある「すみれスマイル宝箱」に投函する活動です。そして、投函されたものを給食時間中に放送で全体に広めています。
 学年とクラス名が紹介されると、子どもたちから自然と拍手が起こり、友だちのよい行いを称賛していました。
 やさしい心を働かせて行動している子どもたちに大変感心しました。毎回放送を聞くたびに心が和みます。

画像1 画像1

3/3(木)配付プリント

・こども夢新聞

情報モラル教育を実施しました

 本日、5・6年生で実施しました。
 情報モラル教育とは 情報社会において一人一人が情報化の進展が生活に及ぼす影響を理解し、情報に関する問題に適切に対処し、積極的に情報社会に参加しようとする創造的な態度を身につけるための教育活動です。今回の情報モラル教育は、大阪市教育センターの紹介で実現し、兵庫県立大学の竹内先生と子どもたちがTeamsを活用して実施しました。
 本時の学習では、(1)SNSのトラブルを回避する方法について、(2)ネットの危険から身を守る方法について子どもたちが学習を通して考えました。
 また、スマートフォンの使い方によっては、健康被害(いらいらする・学習に対する意欲が低下する・睡眠不足になる)などのリスクが伴うことが紹介されました。
 子どもたちはスマートフォンのよりよい使い方や、健康やいじめ、犯罪から身を守るための方法について理解することができました。

※5年生の時には、機材トラブルがあったため最後までできませんでした。
 後日できなかったところをしていただく予定です。


画像1 画像1

3/2(水)配付プリント

・災害に備える日
・Teamsへの動画掲載に関する同意書について

かわいい子どもたちからメッセージが届きました!

 以前に実施した「すみれの花プレゼント」は、地域の方々のほかに保育所や保育園にも、すみれの花をプレゼントしました。
 さっそく、保育所や保育園の子どもたちからお礼のメッセージが届きました。子どもたちの笑顔が印象的な、とってもかわいらしいメッセージは職員室の入り口に掲示しています。
 すみれ小学校の子どもたちは、職員室の前を通るときに立ち止まって見ています。とってもうれしい気持ちになっているようです。
 ご来校の際は、ぜひご覧ください。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31