護身術講習蔵書点検!午前は、学校中にある本を探し、バーコードリーダーで読み込んでいきます。その数1万冊以上! 「ピッ、ピッ、ピッ」とあちらこちらから聞こえてきます。 後半には、全員が作業に慣れ、まるでプロのような手さばきでした。 午後からは、上手く読み込めていなかった本や、見当たらない本を探しに行きます。「こんなところにあった。」「見つかった!」と言いながら、無事に協力して作業を終えることができました。 図書室のどこにどの本があるか、はじめはあまり知らない私でしたが、蔵書点検を通して、少し詳しくなれた気がします。 是非、2学期からもたくさん図書室に足を運びたいと思います。 平和学習&終業式20日には、小学部、中学部ともに終業式を迎えました。 校長先生からは、時を大事にしてほしいというお話がありました。 「私が先日読んだ本の中に、『時は自分に勇気を与える。時は自分に愛を与える。時は自分に意欲を与える。』といった言葉がありました。時は自分を後押ししてくれるチャンスであるという意味です。みなさんには、夏休みという「時」をしっかりと生かして、さらに成長した姿を見せてほしいと思います。」とおっしゃられました。 中学部では、その後ゴールデンフューチャーの表彰式がありました。 ゴールデンフューチャーとは、学級委員会の取り組みであり、クラスで授業開始のチャイムが鳴るまでに次の学習の用意ができていたら、担当の先生からサインをもらえるというもので、各学年が対抗となってそのサイン数を競うものです。 そして今回のこのゴールデンフューチャーの1位に輝いたのは2年生のクラス! おめでとうございます。 2年生のみならず、全員が協力してこの取り組みに参加していました。その過程にも拍手したいと思います。2学期も、運動会をはじめ様々な行事が予定されています。 クラスで、学校で、一丸となって楽しみましょう。 中学部学習発表会 準備会スタート!まず、監督さんと副監督さんの生徒(3年生)が前に立ち、「今年は中学生全員、最低1回は舞台にあがり、裏方も自分たちでします!」と発表しました。そして「役者として、セリフが多いほうがいいか、少ないほうがいいか希望を言ってください。何の裏方をしたいかも言ってください。」と希望を取り、次々役が決まっていきました。 「次に、どんなストーリーにするか、4つのグループに分かれて相談します。テーマは友情です。」と提案があり、4つに分かれて相談しました。タイムリミットが近づくと「そろそろ時間です。集まってください。」と監督さん。 全員集まると、それぞれのグループが考えたストーリーを発表し、「それは設定だけでどんな話かわかりません。」など、お互い意見を出し合い、一つのストーリーを選びました。 さて、どんなお話ができるでしょう。 調理実習(小学部)
小学部で、カレー作りの調理実習を行いました。
3時間目に集合して、たてわり班グループに分かれて調理開始です。 みんなで協力しながら調理が進んでいきます。 野菜を洗って、皮をむき、食べやすい大きさに切っていきます。 手が空いた人は、不要な道具を洗って片づけます。 弘済小学校の子どもたちは慣れているもので、動きに無駄がほとんどありません。 4時間目が終わる頃にには、カレーが完成して、サラダまでできました。 密にならないように、講堂でいただきますをしました。 どの子もみんな、顔の表情だけで「おいしい!!」という雰囲気が伝わっていました。 食器洗いや清掃も、とても手際よく行っていました。 早くも、次回の調理実習が楽しみです。 |