R4 2学期期末テスト1日目(中学生)生徒たちはこの日に向けテスト計画をたて、実施しては振り返りを行ってきました。 今回のテスト計画は、前回行われた中間テストの反省を生かしたものとなっています。 その成果があがればいいなと思います。 1時間目は自習の時間を設けており、授業でまとめたノートやプリントを真剣に見返したり、休み時間に次のテストの教科に関する問題をお互いに出しあったりする姿が見られました。 勉強してきた成果を発揮して欲しいなと思います。 芸術鑑賞会 喜劇団 笑劇波1時間目に授業、そして2〜4時間目には芸術鑑賞会がありました。 写真は芸術鑑賞会の様子です。 本日は、喜劇団「笑劇波」様にお越しいただきました。 学校生活を舞台に、笑いどころ満載な劇をして下さり、体育館は子ども達の大きな笑い声に包まれていました。 11月18日 研究授業「保健」まず、日常場面で傷病が発生した場合にどう行動すればいいのか、クイズ形式で学習しました。その後、体育科教員と養護教諭でAEDを用いた心肺蘇生法について実演を交えて学習しました。 胸骨圧迫の深さを乾電池の長さに例えていて、子どもたちにとってイメージがしやすく工夫されていました。 万が一、応急手当が必要な場面に出会ってしまった時も今回の学習を生かして落ち着いた行動をしてほしいと思います。 11月17日 外国語の授業風景特別授業として、UNIT1〜6までの総復習を兼ねてハロウィンのキャラクターを使ったパズルゲームを行ってくれました。 テレビに映し出された1〜40までの数字を自分で選び、英語でニノさんに伝えます。そのカードをめくり、出題された問題について英語で答えるというルールです。 「あなたの好きな教科は?」「この国の名前は?」 などなど、結構難易度の高い問題でしたが、ペアを組んだ友達と悩みながらも一生懸命答えていました。 期末テスト5日前生徒たちは、テスト1週間前からテスト計画表に記入し、計画的に学習を進めています。 昨日、3年生は実力テストもあり、テスト続きですが、モチベーションそのままに次の期末テストに向けて準備をしています。FIGHT! |