振り返りシートの取り組み
本校では、振り返りシート(自己の振り返り)を毎週金曜日の終学活で行っています。各学級で、3つのことを意識して取り組んでいます。
1.静かに取り組む。 2.文章で書く。 3.丁寧に書く。 毎週継続して行うことで、上記の3つのことを自然と意識できるようになってきました。まだまだ改善すべき点はありますが、継続と反復は大切だなと改めて実感しています。これからも、振り返りシートの意識付けを継続させ、習慣化させていきたいと考えています。 雨の日でも…!
今日は朝から雨がしとしとと降っていました。
そんな中でも、子ども達はいつもと変わらず明るく登校してきました。 今日は、委員会の子ども達が挨拶活動を行っていたということもあり、普段よりも元気な挨拶が響き渡っていたように思います。 今日も1日、しっかりと過ごし、授業に集中している子ども達の姿が見られました。 小学部の図画工作科の授業風景2週間前から、「オルゴール箱」づくりに取り組んでいます。 いよいよ、みんな完成に近づいてきました。 プラモザイクを細かく砕く作業は根気がいりますが、みんなこつこつ頑張ってくれています。 次回の授業で、全員が完成できるでしょうか? R5 2月21日(火)授業の様子 [中学1年生男子]学年末テストも終わり、テスト返却が始まりました。 授業では、テストで間違えた箇所の解き直しを行っていました。 積極的に手をあげて授業に取り組む姿が見られました。 2月20日(月)前事の忘れざるは後事の師なり学生時代に好きなことを見つけたことで夢を持つことができた。 そこから興味関心が広がって、自分が知らないことを調べたり、勉強をしてきた。 そうした経験が今の仕事の役に立っている。 そこから、自分がやってきたことは無駄にはならない。 今自分は何ができるのか、それを今後どう生かせるのかを考えて生活をしてみて欲しい。 と話されていました。 3年生は卒業に、2年、1年、小学生は次の学年に向けて自分たちは何ができるようになったのかを振り返り、出来ることを確認しながら生活に取り組んで欲しいと思います。 |