1年 生活科「できるようになったよ!発表会」

1年生は、この1年間で大きく成長しました。子ども一人一人も、たくさんのことができるようになったことをふりかえってみました。その中から一つ選んで、みんなの前で発表しました。「漢字が書けるようになりました」「時計を見て、今何時何分かがわかるようになりました」「なわとびをうまく跳ぶことができるようになりました」など、実演しながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「大きくなった自分をふりかえろう」

子どもたちは、大きくなった自分をふりかえりみんなの前で発表しました。「小さい時の様子」「2年生になってできるようになったこと」「おうちの方への手紙」など、子どもたち一人一人の思いや願いを込めて伝えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「ものの重さをしらべよう」

日のめあては、「同じ大きさのものの重さを調べよう」です。アルミニウム・木・プラスティック・鉄・ねん土・ゴムについて調べました。各グループになって、第1の予想、実際に持ってみての第2の予想をしました。最後には、はかりを使って実験をし、結果をまとめました。各グループで、表にまとめ、タブレット端末機と大型TVを使って、交流活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語科「自分の好きな漢字を伝えよう」

自分の好きな漢字を選び、色紙に書きました。漢字を大きく書き、周りには色彩豊かなイラストが描かれました。漢字を選んだ理由の発表では、一人一人の個性や思い、願いが込められていました。聞いている人たちは、発表された漢字と伝わってきた内容をワークシートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科「資料を見て考えたことを話そう」

各グループで、資料から分かったこと、さらに調べたことをうまくまとめ、協力して発表していました。他の人は、発表を聞いて、それぞれのグループの良かったところ、自分たちががんばったところをワークシートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

その他

全国学力・学習状況調査