児童朝会【6月19日(月)】2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、生活指導の先生から、休み時間の遊び場所についてのお話がありました。今年度は昨年度と時程が少し変わったので、休み時間の遊び場所について少し変わったことを確かめました。
 最後に姿勢体操をして朝会は終わりました。
 だんだんと体操の動きや順番に慣れてきて、スムーズに体操を行うことができるようになってきたのではないでしょうか。習慣になってきていることはいいことだと思います。

児童朝会【6月19日(月)】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会は、今日からしばらくの間、本校に体験入学するお友達の紹介から始まりました。校長先生から紹介があって、みんなで拍手で迎えました。しばらくの間ですが、きっと良い思い出ができると思います。
 次に校長先生から「学ぶ」ということについてお話がありました。人生を建物に例えて、勉強することはしっかりとした土台を作っている状態で、しっかりとした丈夫な土台があるからこそ、素敵な建物をたてることができます。今が土台を作る時期だとすれば、上に立つ建物は皆さんのこれからの人生です。かなえたい夢や目標に向かって、いろんなことを考え行動し続けて「学ぶこと」を身に着けていってほしいと思います。
 次に監護当番の先生から雨の日の過ごし方についてお話がありました。雨の日は、視界だけでなく激しい雨音で、周囲の音も聞こえにくくなることがあります。雨の日に道路を歩いているときは、特に周囲に注意して、安全な道路の通行を意識しましょうというお話でした。

朝の絵本の読み聞かせ(図書委員会の取り組み)【6月13日(火)】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の担当をした皆さんと読んだ絵本です。読み聞かせが終わったら、2年生から「ありがとうございました」とお礼の言葉がありました。これから明日14日(水)と来週の21日(水)にも3年生と1年生で読み聞かせがあります。聞く学級の皆さんも、読む委員会の皆さんも楽しんで活動してくださいね。

朝の絵本の読み聞かせ(図書委員会の取り組み)【6月13日(火)】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の取り組みとして、担当の委員の人が朝学の時間に、低学年へ絵本の読み聞かせに行きました。今日は2年生の教室に4・6年生の図書委員の皆さんが大型絵本をもって読み聞かせに行きました。
 初めての取り組みに委員の皆さんも緊張しているようでしたが、はっきりと聞き取りやすい声と抑揚で、それぞれに選んだ本を読み聞かせていました。

お話で世界旅行(お昼の読み聞かせ)【6月12日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ばらいろのかさ」というお話です。カナダの絵本として出版されました。お話の中心はアデルという女の子です。舞台はアデルの開いている海辺の村にあるカフェ。週に2回、八百屋のリュカが持ってきてくれた花で、花たばをつくって店のテーブルをかざるアデル。お客さんたちはみんな元気で明るいアデルが大好きです。
 そんなアデルのただ一つ苦手なことは、雨の日です。雨がふると、なにもやる気がせず、店にとじこもってしまいます。ベッドにもぐりこんで、じっと雨が止むのを待つことも。ある雨の日、カフェを店じまいした後におかれてあったものを目にしたアデルは・・・。
 図書館司書の先生の優しい語り口とぴったりのお話です。今回は前編ということで、いよいよここからお話が動き出すというところで区切りとなりました。
 来週は続きを読み聞かせてもらいます。続きはどのようになっていくのか、とっても楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 期末個人懇談会
4時間授業
7/13 期末個人懇談会
4時間授業
7/17 海の日

学校だより

学校協議会関係

学校のきまり

お知らせ

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画