2年 英語3組の写真です。 実践研究授業 社会科緊張から表情が固くなっているのが判ります。 本時、授業のメインは、課題『若者の車離れ』。 資料〜車を保有しない若者の購入しない理由〜 資料から現状を知り、自動車販売店として、どのような戦略で車を販売するか、各班で意見を出しあい、プレゼンします。 『AIに運転させ、免許なしでも利用できる車の開発』・・・ 各班の発表、発想力がおもしろいですね。 実践研究授業 数学『連立方程式とグラフ』。たくさんの先生方が見学するなかでの授業、さぞかし緊張していることでしょう。 授業がスタートすると、穏やかに笑顔で生徒と対話しながら進めます。なかなか立派です。 二年生数学、徐々に難しくなるなかで、『数学っておもしろい』って思ってもらえるような授業づくりをめざしてください。 教育実習生の朝学活週末、教育実習生も残すところあと二日となりました。今日も二人の実習生が実践研究授業を行います。 実習生の朝は、担当学級の朝学活を行います。生徒たちは、『朝読書』や『こころの天気』等の活動の他、実習生からの連絡等を聞きます。 そして朝のメッセージとして、何よりも一日元気に安全に過ごすよう激励することが大切です。 3年 学年集会人の印象は挨拶でも大きく変わります。 挨拶は業務ではなくコミュニケーションです。 良い習慣を身につけていきましょう! |