モザンビークからの視察団が本校を訪問されました。
11月16日、JICA(独立行政法人国際協力機構)の事業の一環として、モザンビークの教育省(日本で言う、文部科学省にあたる)からの視察団が本校を訪問されました。この視察団は、モザンビークの理数教育の教育カリキュラムの充実のため、教科書を作っていき、教育課程を編成することを目的としています。そして、実際の教育現場を見てみたいということから、本校に来られました。
校長からの説明の後、まずは、作品展を見ていただきました。みなさん興味深く子どもたちの作品をご覧になり、写真を撮影されていました。 そのあとは、算数や理科の授業の様子をご覧になり、授業の進め方などをメモを取りながら熱心に参観されました。 4年生・ブレイキン
ブレイキンは、2024年に開催されるパリオリンピックの競技種目です。
令和5年度 作品展作品展に来られた保護者の方から、「素晴らしい作品に感動しました。」「毎年楽しみにしています。」などのうれしいお言葉をいただきました。 子どもたちは、各クラスで作品を鑑賞しました。作品鑑賞用のプリントによかった作品や感想を書き込みながら見ていました。友だちや兄弟、ふれあい班のリーダーの作品を探している人もいました。作品を鑑賞することを通して、お互いの努力や成果を認め合い、高め合い、今後の表現活動に活かしていきたいと考えています。 作品展準備
いよいよ明日から作品展が始まります。絵画の作品は前日までに搬入していました。最後に、立体作品の搬入がありました。
子どもたちが、創造力豊かに作成した作品をご鑑賞ください。なお安全管理上、鑑賞時間が決まっていますので、よろしくお願いいたします。 2年 芋ほりをしました。
2年生は1学期に植えたサツマイモを収穫しました。
まず長く伸びたツルを取り除きました。掘りながらサツマイモの頭が見えてくると「あった!」と大きな声があがりました。掘り進めていくと大きいサイズや、かわいいサイズなど、いろいろなサツマイモが出てきました。 収穫が終わって、「思ったよりたくさんとれてビックリした。」「大きいのがあって良かった。」など感想が聞かれ、楽しく活動することができました。 |