学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1/11 の給食

画像1 画像1
はくさいのクリーム煮は、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた鶏肉をいためます。更に、にんじん、たまねぎ、はくさいの順にいため、湯を加えて煮ます。煮あがれば、しいたけ、チンゲンサイを加えて煮、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、中華スープの素で味つけし、最後に牛乳、クリームを加えて煮、水どきでんぷんでとろみをつけます。野菜たっぷりとろーりまろやかで美味しいです♪
問題
白菜の旬はいつでしょうか?
1 春 2 夏 3 秋 4 冬

正解は・・・
4 冬でした!!旬は、一番美味しくて、たくさんとれる季節です。冬が旬の食べものは、寒い冬で凍えた身体をあたためてくれる働きがあります。

第9回 委員会・代表委員会

1月11日は、今年度9回目の委員会・代表委員会でした。子どもたちは委員会活動にもすっかり慣れ、積極的に活動しています。

図書委員会は、本棚の整理やシール貼り、2学期にたくさん本を読んだ人を掲示するポスターの作成をしていました。
美化委員会は、洗面所やトイレなど、汚れているところを見つけてピカピカに掃除していました。
健康委員会は、毎月のせいけつ調べの結果を各クラスに忘れず知らせる方法を話し合っていました。
集会委員会は、朝の児童集会(たてわり班のゲーム集会)の遊びを相談したり練習したりしていました。
代表委員会は、来月に行うユニセフ募金の準備をしました。

そのほかにも、3学期は、各委員会の活動を子どもたちに知らせるため、ポスターを作ったり動画の作成をしたりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりタイム「立体かるた大会」

画像1 画像1
みどり学級の子どもたちがみどりタイムに「立体かるた大会」をしました。「ちからをあわせて りったいかるたたいかい をしよう」のめあてのもと、協力しながら取り組みました。

段ボール箱に、先生たちの顔写真と文字を一文字書いたものを貼って、裏返して置いておきます。「体育が得意な○○先生」「た!」と読み上げると、その先生の写真が貼ってある箱を探します。見つけると、ペアで一緒に段ボール箱を運んでいました。
ルールを守って楽しく活動することができました。
画像2 画像2

感謝の手紙 3年

3年生が給食週間を前に、給食調理員さんに渡す感謝の手紙を書いていました。
「いつもおいしい給食をつくっていただき、ありがとうございます。」などのメッセージや特に好きな給食のメニューなどを書いて、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「なわとび」2年

2年生が体育科の時間、「なわとび」に取り組んでいました。
前跳びや後ろ跳び、あや跳び、交差跳びなどに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定5年 委員会・代表委員会 みどりタイム どんぐり
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり
1/16 発育測定2年 パタポン3・4年 朝の読書2・5・6年 放課後ステップ5年
1/17 発育測定1年 避難訓練 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ