☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部の家庭科の学習では、引き続きエプロンを作っています。
一人ひとりが考えたデザインを縫い付ける作業が終わりました。何時間もかけて、丁寧に丁寧に作業を進めたため、子どもたちは物凄く達成感を感じたようです。
ひと針ずつ進めてもなかなか終わりが見えず、ため息をつくこともありました。それでも友達や先生に励ましてもらいながらコツコツと頑張ったので、納得のいく作品となりました。
デザインを縫い付けた後は、布を断ち、アイロンを当ててミシンで縫っていきます。アイロンやミシンの使い方は2学期にも学んでいるので、手順も完璧に覚えていました。この1年間での子どもたちの成長をとても感じています。
残り少ない家庭科の学習も大切にして取り組んでいきましょう。

【小学部】3月1日(金)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の様子です。
今日は中学三年生を送る会に向けてのメッセージ動画を撮影しました。中学三年生と学校や寮で一緒に生活してきて、たくさんの思いがあり、その思いが子どもたちの言葉から伝わってきました。気持ちのこもったメッセージを撮ることができました。

スマホSNS安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪府府民文化部人権局から講師の方々をお招きし、スマホSNS安全教室を実施しました。
人権とは…「誰もが幸せに生きることができる権利」と定義づけた上で、主にインターネット上で起こりえる人権侵害について学びました。インターネット上では相手の顔と自分の顔が見えにくくなりなります。それ故に、普段なら決して口に出さないような言葉が出てきやすくなります。それを抑止するために、何かを書き込んだり発信したりする前にほんの少しでも相手や読み手の顔を想像できれば…という講師の方の言葉が印象的でした。
SNSは使い方次第で情報発信・受信の便利なツールにもなりますし、他者を傷付ける凶器にもなります。今回の講話を活かして、SNSを健全に使ってくれたらと思います。

【小学部】2月29日(木)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業の様子です。
今日は第3回目の持久走を行いました。子ども同士でラップタイムを計測し、走っている友達に励ましの言葉をかけながら取り組んでいました。前回までに考えたペース配分や作戦を実践し、全員が自己新記録を更新することができました。
その後、大谷翔平選手に頂いたグローブを使ってキャッチボールを楽しみました。

【小学部】2月27日(火)授業の様子

画像1 画像1
歴史の様子です。
今日は江戸時代末期から明治時代に活躍した人物について学びました。「日本資本主義の父」である渋沢栄一は、国立銀行をはじめ、化学、建設、運送など500を超える株式会社を手がけました。また子どもたちは、今年の7月から新1万円札になることを知り、日本の成長に携わった偉人であることを知りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31