5.7 朝礼今年度より“委員会”から“児童生徒会”に名前を変更して、前期の活動がスタートしました。 児童生徒会長、副会長より挨拶がありました。 学校生活がよりよいものになるよう、今後の活躍に期待しています。 5月1日 授業風景1−2:理科「植物のつくり」 2−2:理科「人体のつくり」 3−3:英語「School Life Around The World」 中3生はタッチペンでタブレットに自分の答えを書き込んで発表するなど、上手にICT機器を活用していました。 R6朝礼[相手との関係で大切なこと]なぜ人は意見が食い違うと思いますか? という質問に対して 「思っていることが違うから」 「相手と自分が違うから」 という意見が出ました。 それをふまえて、 相手との関係で大切なこと 1ありがとうとごめんなさいの気持ちをきちんと伝える 2きちんと話し合う 3相手のいいところをみつける と紹介されました。 子どもたちは集中して話を聞いていました。 全国学力・学習状況調査今年度初めてのテストということで、テストを受ける中学3年生はいささか緊張した表情を見せていました。しかし、子ども達は緊張しつつも、しっかりと集中し頑張っている様子でした。 1〜2年生も、テストに合わせて授業時程が変則的になる中でしたが、きちんと時計を見て行動し、授業に取り組んでいました。 引き続き、子ども達が落ち着いて学校生活を送れるようサポートしていきたいと思います。 4月17日(水)中学部の様子右の写真は、三年生英語の授業です。生徒たちがタブレットを使用して積極的に授業に取り組んでいました。このデジタルツールを通じて、より効果的に言語能力を伸ばしています。 |