子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

1年生 「漢字の学習、がんばってます!」

1年生は、ひらがな、カタカナの学習が終わり、今は漢字の学習に取り組んでいます!
今日、新しく習った漢字は「木」と「川」です!
担任の先生に書き順や読み方を教えてもらい、手を挙げてみんなでなぞり書きをしました。
その後、とめやはらいに気をつけながら漢字練習を行いました。
みんな、ていねいな文字をかけていましたね!
1年生みんなの成長の早さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「かけ算の式をつくろう」

2年生は、算数科で「かけ算」を学習しています。
今日は、文章問題にチャレンジし、問題を読んでそれをかけ算の式にしました。
「おかしのはこが3はこあります。1つのはこにいおかしが5こずつ入っています。おかしはぜんぶで何こありますか。」という問題です。
式は5×3なのか、3×5なのかについて子どもたちで話し合い、「いくつ分」を考えて式をたてることが大切だということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大阪市立科学館 校外学習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが、秋の校外学習で「大阪市立科学館」に行きました。

 リニューアルされた科学館は4階建てで、各階に様々な科学を学べるコーナーがあります。

 4年生の子どもたちは、各班で十分な時間をもらって、自分たちが行きたいコーナーを回りました。

 様々な科学体験をしたり、科学の仕組みを学んだり、子どもたちは楽しい時間を満喫しました。

 その後、プラネタリウムを体験して、いろいろな星について学ぶことができました。

 お弁当の時間には、友達と楽しくおしゃべりしながら、昼食を楽しみました。中には、かわいいキャラ弁もあってびっくり!!!

 これで4年生と校外学習に行くのは3回目です。毎回思うのは、この学年は優しい子どもたちが多く、気持ちの切り替えもさっとできる素敵な学年だということです。

 今の4年生と、5年生で「林間学習」に行けるのがすごく楽しみです・・・。

教育委員会の取材 ICT教育推進校として その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育委員会の指導主事先生方が、淀川小学校のICT教育推進の取材するために、本校にやってきました。

 普段から積極的にタブレットを活用している6年生の児童が、淀川小学校の代表として、指導主事先生のインタビューを受けました。

 6年生は、学習中にスカイメニューにある「発表ノート」というアプリを使って、算数や図工などで、学習を進めてきました。

 パワーポイントを使って、プレゼンテーションを行ったこともあります。プログラミングで、ゲームを作ることにも挑戦しています。

 さらに、今年から本校で導入した「スタディーサプリ」を使って、自主学習を楽しんで行っています。

 「タブレットをこれだけ有効に使っている淀川小学校の取り組みを、大阪市の他の学校に知らせたい。」そんな思いで、委員会の方が取材に来てくださったのです。

 今の6年生のICT活用能力は抜群だと思います。こうした6年生の実践が、大阪市の一つのモデルになっていって欲しいと思います。

 淀小だからできる教育実践を、これからも積み重ねて行きたい。今そう願っています。

 

教育委員会の取材 ICT教育推進校として その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育委員会のICT担当の指導主事先生が、淀川小学校のICT教育推進の様子を取材するためにやってこられました。

 2年生の児童が淀川小学校の代表として、指導主事先生のインタビューを受けました。

 2年生は、タブレットに毎日しっかりと「心の天気」をうちこんで、その日の心の様子を先生に伝えています。

 また、学習中にもスカイメニューにある「発表ノート」というアプリを使って、算数や図工や生活科などで、学習を行ってきました。

 さらに、今年から本校で導入した「スタディーサプリ」を使って、自主学習を楽しみながら行っています。

 「タブレットをこれだけ有効に使っている淀川小学校の取り組みを、大阪市の他の学校に知らせたい。」そんな思いで、委員会の方が取材に来てくださったのです。

 指導主事先生の前で、タブレットを見せながら、自分たちの学習の様子について伝える2年生が、とても頼もしく見えました。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28