学校保健員会 「よくかんで食べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生までの、保健委員会と給食委員会のメンバーが、「よくかんで食べる」ことの大切さを、絵を使ったり劇を行ったりしながら、みんなにわかりやすく伝えていきました。 当日は、学校歯科医の「三宅先生」にもこの会に参加していただき、子どもたちのプレゼンテーションを聞いていただきました。 子どもたちはちょっと緊張しながらも、かむことがどれほど健康の向上につながっているかを、わかりやすく説明してくれました。 最後に、三宅先生が「かむことの大切さ」をお話ししてくださいました。野球の大谷選手や、卓球の伊藤選手を例にとって、しっかり噛めることがスポーツの力にもつながることを話してくださいました。 年に1回だけ開催される「学校保健員会」は、健康について考えるとても良い機会になっています。 「みんな、緊張したけど、プレゼンテーション良かったよ!」 2年生 算数科「かけ算のきまり」
2年生は、算数科で「かけ算のきまり」を学習しています。
今日は、校内の先生方もたくさん見にきて「研究授業」がありました。 図を見て、りんごがいくつあるかを計算を使って求めます。 数えたらわかるけど、時間がかかる・・・・。 計算でどうやって求められるかな? 式にすると、4×12となりますが、九九の範囲を超えてしまっています。 すると、子どもたちから、「この図を分けて考えればいい」という考えがでました! 「4×12の計算はできないけど、4×9と4×3に分けて、最後にたし算をすればいい」 「4×6と4×6に分けるといい」 「4×10と4×2に分ける」 など、様々な考えが発表されていました。 子どもたちは自分たちの考えを交流しあい、問題を見事に解決していました! 九九にないかけ算も、分けて考えることで計算できることがわかりましたね! 2年生のみなさん、よくがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「みそ汁作り」 美味しかったよ!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて自分の力でみそ汁を作る子もいれば、すでに家で作った経験のある子もいます。 しっかりだしを取って、具材を切って、みそを入れて、みそ汁を作っていきます。 「どんなみそ汁ができるかな!!?」「美味しい味になるかな!!?」 いよいよ出来上がったみそ汁…。半信半疑の表情の子もいれば、自信満々の子もいます。そして、みんなで「いただきま〜す。」 みんな夢中になって、出来立てのみそ汁を楽しみました。 「校長先生も、どうぞ!」そう言って、私にみそ汁を出してくれる優しい5年生。 お世辞ではなく、美味しかったです。子どもたちの嬉しそうな顔を見ながら、一緒にみそ汁をを味わえる幸せをちょっぴり感じました。 「林間学習」でも、「吉本とのコラボ学習」でも思いましたが、5年生はこうした活動性のある授業が大好きです。 この子たちが6年生になって、淀川小学校をリードしていってくれるのが楽しみです。 今度は、家でお家の方に、みそ汁を作ってみてね・・・! いろいろな取り組みが行われています!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)朝の児童集会では、「異学年縦割り班」による「リレー大会」が行われました。子どもたちは、歓声を上げながら、違う学年の友達の走りを応援しました。違学年のふれあいは、淀川小学校が大切にしているものです。 (写真中)1年生は寒い中ですが、一人一人が運動場で力いっぱいサッカーを楽しみました。1年生ですが、とてもサッカーが上手な子たちもおり、びっくりです。広い運動場だけに、思いっきりサッカーが楽しめます。 (写真下)高学年は、一年に1回の「漢字検定試験」に挑戦です。みんなは昨年の級よりも上の級を目指して、漢字の問題に取り組みました。みんなの真剣な表情・・・。漢字を少しでもたくさん覚えて使えるためには、すごくいい機会だと思います。中には、「準2級」を目指して検定試験を受けている6年生がいて、びっくりしました。 いよいよ2月です。6年生が卒業していくまで、学校に来るのもあと30日になりました・・・。最後の30日。一日一日を大切にしたいと思います。 1月30日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の塩こうじ焼き ・かす汁 ・くりきんとん 今日はおせち料理の献立として「くりきんとん」が登場しました。 給食のくりきんとんは、煮くずれるまでやわらかく煮たさつまいもに、くりを加え、砂糖、みりん、塩で味つけし煮含めて作ります。 くりきんとんには、「今年も豊かな生活が送れますように」という願いが込められています。 甘い味付けで子どもたちから大好評でした。 |
|