1月27日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 鶏肉のからあげ ハムと野菜の中華ソース もやしとコーンの中華あえ 黒糖パン 牛乳 今日の献立は、中華料理でした。「鶏肉のからあげ」は子どもたちに大人気の献立です。どのクラスも小さなかけらまで、じゃんけん合戦が繰り広げられていました。 今日、3年生は栄養学習で、「よくかんでたべよう!」の中で、「一口30回かみましょう」ということも学習をしました。「鶏肉のからあげを30回かんだよ!」とたくさんの子どもたちの声が聞こえてきました。 よくかんで食べることは、脳がよく働くようになる、言葉の発音がはっきりする、食べすぎをふぜぐ、食べものの味がよくわかるなど、色々いいことがあります。 これからもしっかりとよくかんで食べてほしいと思います。 ある日の放課後
6年生、担任の先生とドッジボール!にぎやかな声が響きます!
![]() ![]() 1月24日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筑前煮 ツナとキャベツのごまいため 黒豆の煮もの ごはん 牛乳 クイズの答えは、1番、2番とも、イ が正解です。 みどり小学校の給食週間は今日まででした。給食委員会の子どもたちが、各クラスを回ったり、ドラえもん栄養の歌を歌って、動画で見てもらったりしました。 高学年の様子から みなさん、突然ですが、クイズ問題です。給食の牛乳1本を残してすてると、魚が住めるくらいきれいな水にするためには、どれくらいの量の水(お風呂何倍分)が必要でしょうか? 1番、6杯分 2番、11杯分 3番、16杯分 答えは、2番の11杯分です。 みどり小学校でも、飲み残しの牛乳が毎日あります。大切な水を守るためにも、牛乳を残さず飲んでくれるとうれしいです。苦手な人も後一口とがんばってみてくださいね。 子どもたちも、そんなにたくさんの水がいるんやねと真剣に聞いていました。 5年生
音楽科「みんなで音を合わせよう!」それぞれの楽器に分かれ合奏をしています!上手!
![]() ![]() 4年生
国語科の学習です。「映画は映画館で見る?お家でみる?」各自の考えを交流します。みなさんはどちらでしょうか?
![]() ![]() |
|