2月5日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポトフ カレーソテー いよかん 黒糖パン 牛乳 クイズの答えは、3番の愛媛県です。愛媛県は、昔、伊予の国と呼ばれていました。全国で1番たくさん収穫されています。さわやかな香りと、ジューシーな味わいが特徴です。 給食の後半、教室中、いい香りの包まれていました。 今日は「ポトフ」でした。ポトフとは、肉や野菜、香草などを煮込んだフランスの家庭料理の一つで、煮込んだ肉、野菜をスープと別々に盛り付けて食べます。 給食では牛肉(厚切り)、ウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを塩、こしょう、薄口しょうゆ、チキンブイヨンで味付けして煮込んでいます。 子どもたちや教職員にも人気があり、寒い日に身体が温まる献立でした。 卒業遠足
活動は終了です。しっかり時間がとれました!
![]() ![]() 2月4日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いわしのしょうがじょうゆかけ 含め煮 いり大豆 ごはん 牛乳 クイズの答えは、1番、ウで小豆、黒豆、大豆、金時豆、白花豆、てぼ豆、うずら豆、大福豆、とら豆の9種類です。2番、イです。 今日は、節分の行事献立でした。節分の日には、病気や悪い出来事を追い払うため、「鬼は外、福は内」といって豆まきをしたり、年の数だけいり大豆を食べたりする風習があり1年の無病息災を願う気持ちがこめられています。 今日は、袋もののいり大豆が給食に出ましたが、子どもたちは「年の数よ多すぎる〜‼」といいながら全部食べていました。 いわしのしょうがじょうゆかけと、含め煮、ごはんによく合う献立でした。 卒業遠足
劇「ピーターパン」演じるっておもしろい!!
![]() ![]() 卒業遠足
劇場です。ただいまピーターパンのリハーサル中です!
![]() ![]() |
|