子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

1年生 栄養学習 「すききらいをしないで食べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、栄養教諭の高橋先生と一緒に栄養の学習を行いました。

 「すききらいをしないで食べよう!」というテーマで、ふだん自分たちが食べているものが、体の中でどんな働きをしているかを考えました。

 「エネルギーのもとになる食べ物」「体を作る食べ物」「体の調子を整える食べ物」の3つに分けて、考えました。

 「今日の給食は、体の中でどんな働きをするのかな??」子どもたちは、食材を見ながらタブレットを使って、食材の仲間分けをします。そして、子どもたちが考えたアイデアが、大画面で紹介されます。 

 それにしても、小学生になってわずか半年ほどで、タブレットを使いこなして学習を行う1年生は、本当にすごいと思います。

 栄養学習をタブレットで行う1年生・・・。この子たちが6年生になったら、どんな子どもたちになるんだろう。そう思うとなんだかワクワクしてきます。

3年生 海遊館 校外学習!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、校外学習で「海遊館」に出かけました。

 3年生の子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。秋のさわやかな風を感じながら、子どもたちはメトロを乗り継ぎ、海遊館に向かいました。

 海遊館では、目の前でイルカを見たり、有名なジンベイザメを見たり、可愛いペンギンを見たりと、たくさんの体験をしました。

 淀っ子のカラーを代表するようなピュアーな3年生は、次々に現れる海の生き物たちに大興奮…。あちこちで歓声が起こっていました。

 現在の海遊館は、世界中からいろいろな国の方が見学に来ていますが、可愛い淀っ子たちを見ながら、何人もの人が手をふってくれました。

3年生 海遊館 校外学習!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、校外学習で「海遊館」に出かけました。

 目の前に現れる「ジンベイザメ」の大きさや、可愛い「ペンギン」の仕草などに、子どもたちから次々に歓声が起こります。

 3年生の子どもたちは、とても明るく話せる子どもたちが多いので、私(校長)もたくさんの子どもたちと一緒に話すことができました。

 お昼は、きれいな船が行き来する港で食べました。「海遊館に来たな!」と実感できるような海辺の港でした。

 キラキラ光る海の前で、友達と楽しそうにお弁当を食べる子どもたち…。そんな子どもたちの笑顔を見ながら、「淀川小学校の3年生に出会えて良かった。」と、心から思いました。 

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
・牛乳
・ハヤシライス
・キャベツのひじきドレッシング
・白桃(カット缶)

今日の給食には、子どもたちから大人気の「ハヤシライス」が登場しました。
給食のハヤシライスは、ルウに小麦粉を使用せず上新粉でとろみをつけているため、小麦アレルギーのある児童も食べることができます。
小麦粉を使用しなくてもコクがしっかり出るように、トマトピューレ、ケチャップ、ローレル、トンカツソース、ウスターソース、チキンブイヨンなど、調味料をふんだんに使用しています。
子どもたちも「おいしい!」とモリモリ食べていました。

4年生 歯の健康について学ぼう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、「歯の健康」について学ぶ」ために、学校医の三宅先生と歯科衛生士さんに学校に来てもらいました。

幾つかの実験を通して、自分の歯の状態をチェックして、歯の健康について考える授業を行ってくださいました。

「ガムをかむ実験」を通して、自分のかむ力をタブレットを使って実験します。「思っていた以上にかむ力が強い人や弱い人。」

自分の歯の健康状態について、子どもたちは視覚的に学んでいきました。

 さらに、自分の歯の健康を守るための、「歯磨きの仕方」や「うがいの仕方」など、とても具体的に実物を使いながら、授業を行ってくださいました。

 タブレットを上手に使える淀っ子の良さを、巧みに「歯の健康」の授業につないでもらった「三宅先生」に感謝です。とても実生活につながるいい授業でした。ありがとうございました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 学習参観・懇談会