4年生 算数科公開授業
4年1組で算数科の公開授業がありました。「どのように変わるか調べよう」の単元で、「変わり方の決まりを見つけよう」をめあてに学習を進めました。全員が実際に長方形の紙を折って、折った回数と折り目の回数にどのような決まりがあるのかを調べました。みんな、興味を持って学習をすすめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 健康委員会の発表
2月20日の全校朝会は健康委員会の発表でした。「筋肉チーム」「心チーム」「安全チーム」に分かれて、吉野小学校のみんなが健康で安全に過ごせるよう活動してきた内容をたくさんの動画を使って発表してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 性教育講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 押麦のグラタン&デコポン
2月18日の給食は「黒糖パン、牛乳、押麦のグラタン、スープ、デコポン」でした。押麦のグラタンは、鶏肉、押麦、たまねぎ、マッシュルームが入り、手作りのホワイトルウや生クリームで味つけしています。とてもまろやかに仕上がっていました。デコポンはとても甘い旬の果物でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども見守り隊の皆様に感謝する集会
2月17日の全校朝会は「子ども見守り隊の皆様に感謝する集会」でした。子ども見守り隊の皆様は、吉野小学校の子どもたちが安全に登校できるよういつも、見守ってくださっています。今日はその感謝の気持ちを伝える会でした。見守り隊の方からは「吉野小学校のみなさんの朝の挨拶で元気をもらっています」とお話があり、児童代表からは感謝の言葉がありました。最後は、みんなで校歌を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |