子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

6年生 プログラミングによるゲームを全校生に発表!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童3人が、全校生の前で自分たちがプログラミングを使って作ったオリジナルゲームを発表しました。

 3人ともプログラミングのやり方を自分で研究し、かっこいいキャラクターが本格的な動きをする対戦型ゲームを作ったのです。

 3人は、それぞれ自分が作ったゲームの工夫や、そのゲームに込めた思いをみんなの前で堂々と発表してくれました。

 キャラクターが上下左右に自由に動き、相手を攻撃することができます。しかも「キャラクターが持つエネルギーパワー」が、インジケーターに表示されます。音もついており、キャラクターが話すこともあります。

 ゲームを見ていた全校生から、思わず大きな拍手が起こったり歓声が起こったりしました。どう考えても、小学校のレベルをはるかに超えたプログラミングによるゲームでした。その創造性に、見ていたたくさんの先生方からも称賛の声が上がっていました。

 今の6年生は、パソコンを使った学習がとても上手です。これからもこの長所が伸びていって欲しいと思います。
 

研究授業 1年生 算数科「ひき算(2)」

淀川小学校では、研究教科を算数科とし、「自ら考え学び合う子どもの育成」をめざし研究をすすめています。
今日は、1年生での研究授業がありました。
単元は、「ひき算(2)」です。
今までは13−1や13−2のように、1の位どうしで引き算ができていましたが、
今回は、13−9で、1の位どうしのひき算ができません。
みんなで、どうしたらよいかを考え、ブロックを使って、ひき算の仕方を考えました。
10と3に分けたブロックから9をどのように取っていけばいいのかを考え、一人ひとりブロックを操作しました。
その後、ペアで考えを交流しあい、10のまとまりから引けばよいことに気づきました。
このように、低学年では具体物を操作しながら、数量感覚を養っていきます。
今回の研究授業もまさに具体物を操作しながら、自ら考え、学び合う学習が展開されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!PTAバレーボール大会

11月24日(日)に、都島区スポーツセンターにて区PTAスポーツ大会がありました。
本校PTAバレーボールチームは、淀川中学校PTAバレーボールチームと合同で出場しました。
小中PTAが力を合わせ、一生懸命にプレーをしました!
画像1 画像1

2学期 授業参観 様々な個性ある授業を!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(金)に、「授業参観」が行われました。

 作品展の展示もあり、たくさんの保護者の方に来ていただきました。お忙しい中を、ありがとうございました。

 各学年で、様々な教科で様々な授業が行われました。各学年ごとに、個性的な授業が行われ、私も11学級を回りながら、楽しい時間を過ごしました。

(写真上)1年生の「プログラミング」の授業です。ビスケットというアプリケーションを使いながら、自分たちでいろいろな魚の動きをプログラミングします。1年生のころから、プログラミングに触れることができるのは、とてもいいことだと思います。

(写真中)2年生の算数の授業です。初めての本格的な図形の学習です。「三角形と四角形の種類分け」をしていきます。子どもたちは、楽しいワークシートを使いながら、自然と三角形と四角形の特徴を学んでいきました。

(写真下)3年生は、「カフート」という教育用ゲームのプラットフォームを使って、「社会科クイズ大会」を楽しみました。先生がカフートで作った社会クイズに正解すると、宝箱から出てくるアイテムをゲットできます。子どもたちは、夢中になってパソコンに向かっていました。

2学期 授業参観 様々な個性ある授業を!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)4年生の社会科「調べたことを伝えよう!」です。天神祭りについて調べたことを、パワーポイントでまとめて発表します。パワポを使いながら、写真や図や文章を織り交ぜながら、みんなの前でプレゼンテーションを行いました。

(写真中)5年生の算数「割合」の学習です。5年生の算数の中でも、一番難しい単元です。でも子どもたちは、図や式の意味を考えながら、割合の考え方を身に着けていきました。5年生の算数のノートは、いつ見ても「よくまとめられたノート」です。

(写真下)6年生の国語「創作漢字を作ろう!」は、パソコンを使いながら、自分たちで考えた漢字を創っていきます。6年生はパソコンを使うのがとても得意で、みんなであれこれ意見を出し合いながら、漢字創りを楽しみました。

 各学年を回って思ったことは、どの学年もICTの活用が順調に進んでいるということです。

 1年生のころからプログラミングになじみ、中学年ではパワーポイントを使ってプレゼンを作り、高学年では創作的な活動をパソコンを使って行える。素晴らしいことだと思います。

 これからの教育では、間違いなくICTを活用した教育が中心になっていきます。「淀っ子たちに、デジタル世代としての確かな力を育てていってあげたい。」

 そんな願いを胸に、淀川小学校のICT教育を積極的に行っていきたい・・・。今、そう思っています。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31