4年生 車いす体験 子どもたちが学んだこと。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンター」の方々に来ていただき、「車いすの自走体験」や「車いすの介助体験」を実施していただいたのです。 車いすに実際に乗ってみて、初めてわかることがいろいろあります。ちょっとした段差が、実はなかなか乗り超えられないこと。坂道を動くのが思っている以上に難しいこと。 車いすの介助の仕方も、乗っている人に安心感を与えるには、いろいろな動かし方があることも学びました。 優しい4年生の子どもたちは、お互いを気遣いながら、リハビリテーションセンターの方のアドバイスを受けて、とてもいい体験をしたと思います。 リハビリテーションセンターの皆様、子どもたちのためにたくさんの準備をしていただき、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。 3月11日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・チキンカレーライス ・ビーンズサラダ ・いちご 今日の給食には、「いちご」が登場しました。 いちごは今の季節が旬で、今年度大阪市の給食では2月と3月に1回ずつ出ました。 淀川小学校には長崎県産のいちごが届き、甘酸っぱい味で子どもたちから大好評でした。 また、今日は今年度最後の「ラッキーにんじんの日」でした。 子どもたちは、ラッキーにんじんが当たるかどうか、わくわくしながら配膳していました。 来年度も月に1回程「ラッキーにんじんの日」を設け、子どもたちの給食の楽しみを増やしていければと思います。 4年生 イングリッシュツアー イン ヨドガワ!!! その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、地域の12名の方と、NHKの英語の先生に来ていただき、そのゲストの皆さんに英語で学校案内を行ったのです。校長先生プロデュースの、イングリッシュレッスンです。 地域の方は、どの方も本当に優しい方ばかりで、4年生の子どもたちは安心して英語の学校案内を行いました。 図書室や職員室、音楽室や保健室など、学校の様々な教室を英語で案内していきます。学校を案内してながら、いろいろな英語でのリアルコミュニケーションを楽しみました。 英語は実際に使ってみて、コミュニケーションを楽しむことが一番大切な学習方法です。お手伝いに来てくださった地域の皆さん、ありがとうございました。 4年生 イングリッシュツアー イン ヨドガワ!!! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい4年生と、優しい地域の方がマッチした、とてもあたたかい英語のリアルコミュニケーションでした。 最後のお別れの時には、案内してくれた子どもたちに、涙を流してくださるゲストの方もいて、私も感動しました。 NHKの英語の先生も、子どもたちと地域の方による英語交流をたくさんほめてくださいました。 「英語って、人の心を動かすことができる大切なコミュニケーションの手段なんだ!」この授業を通して、子どもたちに一番体感してほしかったことです。 「なかよしタイム なかよし学級お別れ会」
卒業式まで残りわずかとなりました。
今日は、なかよしタイムで「なかよし学級お別れ会」を行いました。 司会進行などは、4・5年生が中心となって行います。 まずはじめにみんなで「にじ」の歌を歌い、5年生児童が作成したクイズをして楽しみました。クイズの画面も5年生児童がパワーポイントを使って作成していました!すごい! それから、みんなで楽しいゲームをしました。 「ばくだんゲーム」や「フルーツバスケット」を行い、みんなで交流を深めました。 そして、いよいよ6年生とのお別れタイムです。 6年生にお礼のメッセージカードとプレゼントを手渡しました。 最後に6年生が、みんなに向けてメッセージを送りました。 6年生のみなさん、いよいよ卒業ですね。 このなかよしタイムでみんなと過ごした楽しい思い出を大切に、中学校でもがんばってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|