1年生・2年生おもちゃランド
2年生の手作りおもちゃを使って、2年生はお店屋さん、1年生はお客さんという立場で、学年交流をしました。
2年生は、準備の時から「こうしたら楽しいかな」「1年生に伝わるようにするには…」と1年生のことを考えながら本番を迎えました。本番では、ドキドキしながらも、ハキハキとした話し方で説明をし、楽しんでくれる1年生を見て、「説明をしっかり聞いてくれて、すごいなと思った」「笑顔で遊んでくれて嬉しかった」という感想をもち、達成感を味わえた表情でした。 1年生は、2年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれて、とても楽しく遊ぶことができました。遊びが10種類もあって、どれも楽しくてすごい!と、尊敬の眼差しでした。1年生は来年、新しく入学してくる1年生にどの遊びを紹介してあげようかな、と考えながら取り組むこともできました。 ![]() ![]() 今日の給食
・たらフライ ・うすくず汁 ・こまつなのごまあえ ・ごはん ・牛乳 です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 旬のはくさいやだいこん、生のしいたけ、みつばなどを使った汁ものです。水どきでんぷんでとろみをつけることで、冷めにくく、体が温まります。 給食たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 「ポトフ」とは、肉や野菜、香草などを煮こんだフランスの家庭料理の一つです。フランスでは、煮こんだ肉、野菜をスープと別々に盛り付けて食べます。 給食では、牛肉の肩ロースとウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを使っています。 児童集会
今日は児童集会がありました。寒空の下、六年生が鬼になって、全員でじゃんけん増え鬼をしました。鬼はタッチをした後、じゃんけんで勝てば相手を鬼にできるルールです。
運動場全体を走り回ってとても盛り上がりました。 |
|