子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
・レーズンパン
・牛乳
・豚肉とごぼうの煮もの
・なにわうどん(とろろこんぶ付き)
・固形チーズ

今日は給食に「なにわうどん」が登場しました。
なにわうどんはきつねうどんをイメージした献立です。

三角形に切って甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、白菜、青ねぎが入ったうどんに「とろろこんぶ」を入れて食べます。

きつねうどんは、大阪で生まれたと言われています。
また、とろろこんぶは昔から大阪で作られていることから、大阪市の給食では「なにわうどん」と呼んでいます。

寒い日にぴったりの体が温まる一品で、子どもたちも大喜びでした。

1年生 学習発表会 「できるようになったよ!」

 1年生は、自分たちが「この1年間でできるようになったこと」を、お家の方の前で発表しました。けん玉やなわとびや跳び箱など、いろいろな「できるようになったこと」を披露しました。

 これまで練習してきた歌も、全員で声をそろえて歌うことができました。

 たくさんのお家の方に見守られながら、ドキドキしながらの発表。でも、1年生は一生懸命に自分の得意技を発表しました。

 この1年間で、とても成長した子どもたちの姿を見ながら、なんだかワクワクした気持ちになりました。

 35人の1クラスで、下村先生と一緒に、この1年間本当によく頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習参観 「こんなに大きくなったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「こんなに大きくなったよ」という主題のもと、自分たちの成長をみんなの前で発表しました。

 これまでの自分の成長を、お家の方にインタビューしてわかったことを一生懸命に発表していました。

 また、小学校に入学してからの自分の成長や、3年生に向けて頑張りたいことをみんなの前で伝えました。

 その姿を見ながら、2年生のこの1年間の成長をあらためて思いました。

 2年生の子どもたちは、外遊びが大好きな活気のある学年です。この1年間で、本当に心も体も大きくなったね。

3年生 学習参観 「世界の町から」・「クイズ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、「世界の町からこんにちは」と題して、この1年間に「英語学習」で学んだ中から、いろいろなクイズを楽しみました。

 そのクイズも、「カフート」というアプリケーションを使って、パソコン上からのクイズという方法で楽しみました。

 3年2組でも、カフートを使った「1年の総復習クイズ大会」をパソコンを使って行いました。カフートを使うと、どの子もクイズ大会に参加する臨場感を味わうことができます。

 これまでの学習を思い出しながら、カフートを使ったクイズ大会で盛り上がっていた3年生。3年生の勢いが、よく表れた授業でした。

 3年生は、いつも元気でとても活気のある学年です。この1年間で、みんなのチームワークが確実に高まったように思います。

4年生 学習参観 「10年後のわたしへ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「10年後のわたしへ」と題して、
 
 これまで、この日のために何度も練習を重ねてきた4年生。いろいろな発表がありました。音楽による発表。習字による発表。パソコンを使った発表。

 中でも、様々な楽器を使った「君をのせて」「魔法のすず」「もののけ姫」の演奏は、心にしみとおるような演奏でした。

 自分の考えを、何とかみんなに伝えようとする4年生の一生懸命な姿。感動しました。

 4年生は、どの学年よりもチームワークのある温かい学年です。みんなの発表を聞きながら、「きっと、いい高学年になっていく!」そんな予感がしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 春季休業(4月7日まで)