学習参観 その2 2年生 道徳「ぽんたとかんた」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、主人公の行動にふれながら、主人公が「どうすればよかったのか?」を真剣に考えていました。 道徳の授業で一番大切な、「モラルジレンマ」(価値観の葛藤)が、2年生の子どもたちの小さな胸の中で起こっていることが伝わってきました。 これからの道徳の授業が、とても楽しみです。 学習参観 その3 3年生 外国語「Hello How are you 」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になって、初めて英語の学習に本格的にふれた子どもたち…。友達と英語であいさつしながら、英語でコミュニケーションする楽しさを味わっていました。 世界にはいろいろな国があり、英語が話せることによって、たくさんの人とつながることができることを、これから学んでいって欲しいと思います。 学習参観 その4 4年生 外国語「Hello World 」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界のいろいろな言葉を使いながら、互いにコミュニケーションを図っていました。 授業の後半では、「カフート」というアプリケーションを使いながら、英語に関するいろいろな問題を楽しみました。 どちらのクラスもとても明るい雰囲気で、4年生の活動性がよく表れた授業でした。 学習参観 その5 5年生 外国語「自己紹介をしよう 」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の子どもたちは、顕微鏡を使っていろいろな物を見ながら、顕微鏡の捜査に慣れていきました。 2組の外国語科では、自己紹介カードを作り、友達と楽しく英語を使ってコミュニケーションしていました。 5年生は、互いに助け合ったり、教えあったり、伝えあったりする活動が本当に上手な学年です。 学習参観 その6 6年生 算数「ゲームの必勝方法を考えよう 」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17の数字を並べて数の取り合いをして、最後の数字を取った方が負けというルールですが、なかなか奥の深い「算数ゲーム」です。 子どもたちはタブレットを使いながら、対戦型のこのゲームに夢中になって取り組んでいました。 ゲームに勝つためには、算数の「倍数の考え方」が必要で、そのことがゲームを通して自然に身についていました。 |
|