【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/12の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生魂っ子173 総合的読解力育成カリキュラムの追究13 【総読4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/10
総合的読解力を究める21
生魂っ子172 総合的読解力育成カリキュラムの追究13 4年2組では、教材6時間目の「外国からの転入生と”なかよくなるために必要なこと”を考えよう」をミッションに考えました。 大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループ 指導主事 西垣一範先生が、授業を視察くださいました。 授業では、世界の友だちと付き合うために必要な、「想像力」と「粘り強さ」についてまとめ、前回に学習した言葉・生活・意識の「3つの壁」をヒントに仲良くなるための方法や、その根拠と理由を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【健康】歯の健康を守る1
健康・安全を第一に考えて23
生魂っ子171 歯と口の健康診断(歯科検診) 6月3日のホームページで紹介したように、6月4日(土)〜6月10日(金)は歯と口の健康週間です。 今日は、2・3・6年生がブクブクうがいをして、きれいな状態で歯科検診を受けました。1・4・5年生は、14日に行います。 ![]() ![]() 今日(6月6日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・ぶたにくのごまみそやき ・ごもくじる ・ツナともやしのいためもの ・ごはん ・ぎゅうにゅう 「まぐろ」のことを英語で「ツナ」といいます。 給食で使っている「ツナ缶」の材料は、まぐろと綿実油、食塩です。まぐろは、キハダマグロという種類を使っています。 体をつくるもとになる、たんぱく質を多くふくんでいる魚です。 今日の給食では、もやしと一緒にいためています。 【4年】図工![]() ![]() グラデーションの中で 5月2日に海遊館に遠足に行きました。 その時に出会った生き物を切り絵にしました。 背景は、2色のグラデーションです。 児童の遠足の学びを点ととらえるのではなく、図工の学びと繋げて学習を広げています。 切り絵はカッターを用いることで、用具の安全な使い方を学びました。 ![]() ![]() |