7月7日(月)給食![]() ![]() ・豚肉のしょうが焼き ・五目汁 ・ツナと野菜のいためもの ・米飯 ・牛乳 「豚肉のしょうが焼き」は、豚肉にしょうが汁、砂糖、みりん、こい口しょうゆ、綿実油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼きます。 「五目汁」は、とうふ、うすあげ、キャベツ、にんじん、えのきたけ、わかめを使用しています。 「ツナと野菜のいためもの」は、ツナ、もやし、さんどまめをいため、塩、うす口しょうゆで味付けします。 7月4日(金)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・カレースパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・ミニコッペパン ・発酵乳 ・牛乳 「カレースパゲッティ」は、豚ひき肉を主材に、ベーコンで旨みを増し、カレールウの素で味つけしたスパゲッティです。児童生徒に好評な献立です。 「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」は、生のグリーンアスパラガスとキャベツをゆで、砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。 4年生の授業の様子(国語)
現在インターンシップとして大学生が教員になるための
学びを行っています。 本日は学びの一環として、学校のホームページの更新を体験しました。 以下の文章は大学生が考えた文章です。 4年生の授業の様子を紹介します。 2限目は国語で「走れ」の学習の確かめをしていました。 「走れ」は運動会を前に、足が遅いことに不安を感じ、 憂鬱な気持ちでいたのぶよが、家族の声援に背中を押され、 一生懸命に走り抜く姿を描いた物語です。 学習のまとめとして、物語を通してのぶよの走ることへの気持ちや、 家族に対する気持ちは、どのように変化したのか。また、 どうしてその変化が起こったのかを先生と確認しました。 今回の学習を、これからの運動会でも活かして、 元気いっぱい頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の授業の様子(算数)
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で「データの調べ方とよみとり方」の 学習をしていました。 人口ピラミッドのグラフのよみとり方で 子どもたちは、ものさしを上手に使いながら、数値を よみとっていました。 これからの時代は、データをいかに活用することができるかが 大切になってきます。 その中で、グラフからわかることをよみとり、よみとったことを どのように活かすことができるかを考えることが重要です。 今日学習した、人口ピラミッドからわかる人口の変化で 課題になることが何でしょうか? こんなことを考えると算数だけでなく、社会の学習にも なりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・鶏肉と一口がんもの煮もの ・オクラの梅風味 ・ツナっ葉いため ・米飯 ・牛乳 「鶏肉と一口がんもの煮もの」は、鶏肉、じゃがいも、一口がんも、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用しています。 「オクラの梅風味」は、焼き物機で蒸したオクラに梅肉、砂糖、米酢、うす口しょうゆで作った調味液をかけ、あえます。 「ツナッ葉いため」は、ツナとだいこん葉をいため、料理酒、しょうゆで味つけしたご飯がすすむ一品です。 |