8月12日から8月15日まで閉庁日となります。   8月26日から8月29日まで給食後の下校となり、26日は始業式です。

7月7日(月)給食

画像1 画像1
7月7日(月)給食
・豚肉のしょうが焼き
・五目汁
・ツナと野菜のいためもの
・米飯
・牛乳

 「豚肉のしょうが焼き」は、豚肉にしょうが汁、砂糖、みりん、こい口しょうゆ、綿実油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼きます。
 「五目汁」は、とうふ、うすあげ、キャベツ、にんじん、えのきたけ、わかめを使用しています。
 「ツナと野菜のいためもの」は、ツナ、もやし、さんどまめをいため、塩、うす口しょうゆで味付けします。

7月4日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(金)給食
・カレースパゲッティ 
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・ミニコッペパン
・発酵乳
・牛乳

 「カレースパゲッティ」は、豚ひき肉を主材に、ベーコンで旨みを増し、カレールウの素で味つけしたスパゲッティです。児童生徒に好評な献立です。
 「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」は、生のグリーンアスパラガスとキャベツをゆで、砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。

4年生の授業の様子(国語)

現在インターンシップとして大学生が教員になるための
学びを行っています。
本日は学びの一環として、学校のホームページの更新を体験しました。
以下の文章は大学生が考えた文章です。

4年生の授業の様子を紹介します。
2限目は国語で「走れ」の学習の確かめをしていました。

「走れ」は運動会を前に、足が遅いことに不安を感じ、
憂鬱な気持ちでいたのぶよが、家族の声援に背中を押され、
一生懸命に走り抜く姿を描いた物語です。

学習のまとめとして、物語を通してのぶよの走ることへの気持ちや、
家族に対する気持ちは、どのように変化したのか。また、
どうしてその変化が起こったのかを先生と確認しました。

今回の学習を、これからの運動会でも活かして、
元気いっぱい頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子(算数)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で「データの調べ方とよみとり方」の
学習をしていました。

人口ピラミッドのグラフのよみとり方で
子どもたちは、ものさしを上手に使いながら、数値を
よみとっていました。

これからの時代は、データをいかに活用することができるかが
大切になってきます。
その中で、グラフからわかることをよみとり、よみとったことを
どのように活かすことができるかを考えることが重要です。

今日学習した、人口ピラミッドからわかる人口の変化で
課題になることが何でしょうか?
こんなことを考えると算数だけでなく、社会の学習にも
なりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(木)給食
・鶏肉と一口がんもの煮もの
・オクラの梅風味
・ツナっ葉いため
・米飯
・牛乳

 「鶏肉と一口がんもの煮もの」は、鶏肉、じゃがいも、一口がんも、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用しています。
 「オクラの梅風味」は、焼き物機で蒸したオクラに梅肉、砂糖、米酢、うす口しょうゆで作った調味液をかけ、あえます。 
 「ツナッ葉いため」は、ツナとだいこん葉をいため、料理酒、しょうゆで味つけしたご飯がすすむ一品です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30