8月1日(金)の創立130周年時に埋めたタイムカプセルの開封式は、大盛況に終わりました!感謝

1学期の終業式1

画像1 画像1
生魂っ子333
  夏休みの過ごし方

 終業式は熱中症対策としてTeamsで行いました。。
 校長講話は、児童の1学期のがんばりを誉めた上で7月14日(月)のHPで紹介した、「HPを活用した、夏の自主勉強」について話をしました。
 話の大切なポイントとして、「大切なのは、やらされている気持で学習に臨むのではなく、自分から積極的にやろうという気持ちで学習に臨むこと」 を繰り返しました。
 また、「勉強だけでなく、長い休みにしかできないことを頑張ってみるのもいいですね。」として、例えば「少し難しい本を1冊よんでみる」「平泳ぎで50メートル泳げるようになる」「料理や工作の手作りに挑戦する」などを挙げて話をしました。
 最後に、「夏休み中も、心や身体や頭脳の成長は続いています。心と頭脳の成長を止めないようにしましょう。事故や病気に気をつけて身体を大切にしましょう」と締めくくりました。
画像2 画像2

今年も夏休みの自主勉強ワークを作成しました (^^♪

🌻 主体的・自主的・自発的 な学びのために 🌻

 夏休み中に、このHP(ホームページ)を活用してできるワークを作成しました。土日祝日やお盆の期間を除いて、平日毎日1問ずつ出題されるのを解答していきます。
 学習内容は、虫食いの文章を完成させる問題や、写真を見て考える問題や、1学期の復習や応用問題などです。
 低学年は低学年なりに、高学年は、より追求できる内容になっています。とは言っても、1年生から6年生まで、すべての児童に適切な問題作りは難しいものです。内容によっては、ご家族の皆さんと一緒に考えてみるのも大切かもしれません。
 17日の終業式に児童に説明をし、任意で持って帰るようにします。
 「やらされる勉強」「やらなければならない勉強」ではなく、「自分からやってみようとする勉強」です。
 もし、持って帰ってきたときは、学年に応じて無理のないように、お子さんと一緒にHPの問題を楽しんでみてくださいね!
画像1 画像1

今日(7月16日)の給食は?

画像1 画像1
 ハム

 今日の給食は

・けいにくのからあげ
・ハムととうがんのちゅうかスープ
 🍆🍅夏野菜(とうがん)
・きゅうりのピリからあえ
・こくとうパン
・ぎゅうにゅう

 児童が大好きな食材の一つに「ハム」があります。
 「ハム」は、豚肉・鶏肉のもも肉を塊のまま塩漬けした加工食品、または、その類似品をいいます。
 今日の給食では、「ハムととうがんのちゅうかスープ」に使われています。

【5年】7月1日のエジプトの学習を受けて2

画像1 画像1
生魂っ子332
 世界の広さと文化の違いを学びました

 5年生は、自分たちが聞きたかった内容に納得したり、「え〜!」と文化の違いに驚いたり…
 最後に水津先生からは、「疑問に思ったことは調べてみよう、と実践することが大切。」「調べたいことだけでなく、調べている途中で出てきた事柄も一緒に調べることも大切。」とお話しくださいました。
 児童朝会でお話しした自主的・自発的な「学びの姿勢」とリンクした講話内容でした。
画像2 画像2

【5年】7月1日のエジプトの学習を受けて1

画像1 画像1
生魂っ子332
 いろいろな質問に応えていただきました

 エジプト教育省 school Supervisor の水津 嘉應 先生を招聘し、7月1日のエジプトの学習を受けて児童が抱いたさまざまな疑問・質問に応えていただきました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31