8月1日(金)の創立130周年時に埋めたタイムカプセルの開封式は、大盛況に終わりました!感謝

今日(5月27日)の給食は?

画像1 画像1
 白玉だんご

 今日の給食は

・ぶたどんぶり
・きゅうりのかつおうめふうみ
・しらたまだんご
・ぎゅうにゅう

 「白玉だんご」に使われる「白玉粉」は、もち粉から作られた粉です。白玉粉に水を加えてこね、丸めた後にゆでて作ります。
 「白玉だんご」は、食べる時にしっかりよくかんで食べるように指導します。

【1年】生活

生魂っ子136
 あさがおの たねをまいたよ

 あさがおの種をまきました。登校時の水やりも始まりました。
 夏休みには、お家で観察をするため、個人懇談会時に持ち帰っていただく予定です。
 ところで、種は、「撒(ま)く?」「蒔(ま)く?」「植(う)える?」と先生たちと話をしたことがあります。
 国語的には、「広範囲にばらまく」「周囲に広める」という意味で使われるのは「撒(ま)く」
 植物の種子などを「土にまく」「埋める」という意味で使われるのは「蒔(ま)く」だそうです。
 また、「畑の概ねこの辺り」だとか「この植木鉢・このプランター」などのある程度の標的があり、その範囲にパラパラと散らすのは「蒔(ま)く」という表現になるそうです。
 一方違う説明では、「種を1個1個丁寧に土の中に埋めるといった場合には、植えるという表現になる」というのを読んだことがあります。
 小学校では、「種をまく」で教えています。日本語って難しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材9/9

画像1 画像1
総合的読解力を究める15
生魂っ子135
 総合的読解力育成カリキュラムの追究7

 6年生は、「いろいろあるってどういうこと?」の最終授業でした。
 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするために、考えたことを発表し合い、交流しよう」です。
 指導計画案では、グループで考え発表する展開になっていましたが、本校では一人ひとりが考えて、発表しました。
 はじめに自分の考えを示し、その根拠を述べます。最後に何を伝えたいのかを明確にし、発表します。発表が終わると拍手が起こります。互いに「承認」し合う、とても良い雰囲気の中で授業が進みました。対話による学習の深まりがうかがえました。
画像2 画像2

今日(5月26日)の給食は?

画像1 画像1
5月から 大豆の除去食が始まっています!
 マカロニグラタン

 今日の給食は

・マカロニグラタン
・ウインナーとキャベツのスープ
・みかん(カン)
・こくとうパン
・ぎゅうにゅう

 給食の「マカロニグラタン」は、鶏肉と玉ねぎをいためたものにクリーム、小麦粉、グリンピース、マカロニを加え、チーズとパン粉をふって焼いています。今日の「マカロニグラタン」には、牛乳・乳製品と小麦粉が使われています
 「ウインナーとキャベツのスープ」は、「大豆」の除去食対応献立 です。

生魂っ子はすごい4

生魂っ子135
 ぐんぐん成果を発揮しています 🏐

 本校児童2名がバレーボールチーム「大江ジュニア」で活躍しています。今回「第45回 大阪市小学生バレーボール全日本大阪市大会」において優勝しました!
 素晴らしい頑張りを、今日の児童集会で表彰し、校長室で記念写真を撮りました。これからの活躍が、ますます楽しみです!

 本校では、学校内外に問わず児童が一生懸命に努力した成果は、次の意欲や自信につなげていきたいと考えています。
 一人ひとりの個性を互いに認め合い、尊重する気持ちを育てていくために昨年度から、保護者からの申し出を受けて全校児童の前で表彰を行っています。併せて、校長室で記念写真を撮り記念になるようにしています。
 たくさんのがんばりを紹介していきます。皆さんの成果を教えてくださいね!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31