8月29日(木)4年 夏休みすごろくさて、各学級では係を決めたり、夏休みの思い出話を交流したりしています。 写真は、あるクラスで行った『夏休みの思い出すごろく』のようすです。 さいころを振り、とまったマスのお題を答えています! 8月28日(水)全国学力等調査個人票、ウォッチシートの返却
平成19年から6年生を対象に実施されている全国学力・学習状況調査です。今年度は4月18日(木)に実施しましたが、本日、児童に個人結果票を返却しました。
また、令和3年から大阪府の5・6年生を対象に実施されているすくすくウォッチです。今年度は4月24日(水)に実施しましたが、同じく本日、児童にウォッチシートを返却しました。 ※全国学力・学習状況調査について(参考資料)↓ 2024.08.28 全国学力・学習状況調査リーフレット ※すくすくウォッチ(参考資料)↓ 令和6年度すくすくウォッチ(保護者向けリーフレット) 8月27日(火)6年「境界線」について
発育測定とともに養護教諭から「境界線」についての話がありました。
自分や他者にとってここちよいと感じることのできる距離感についてです。 テープでつくったものさしを用いて、どのくらいの距離だとここちよく感じることができるかを話し合いました。 また、その距離感は一人一人異なることを理解し、尊重することが大切だと学習しました。 8月27日(火)2年 英語の学習をしました3クラスとも1時間ずつ学習しました。 「Hello, how are you?」の歌を体を動かしながら歌ったり、いろいろな国の名前を英語で言ったみたり、モリス先生のジョークに大笑いしながら楽しく学習をしました。 8月27日(火)1年 カタカナの学習ひらがなと同様に、マスの壁にぴったんこする大きな字を目標にカタカナの書き方を学習しました。 ひらがなと似ているカタカナ探しや、カタカナで書く言葉を考えながら学習しました。 書くことにも慣れてきていて、1学期のひらがなの学習をはじめたころよりスムーズに丁寧な字を書くことができていました。 |