友渕小学校の日記

「お話列車」が完成しました (分校の学習のようす 3)

公開日
2013/11/22
更新日
2013/11/22

学習活動

友渕小学校では、授業力を高める取り組みとして、国語科の「書くこと」を中心に授業研究をすすめ、効果的な指導方法等について検証を深めています。

中学年の「書くこと」のめあての1つに、「段落相互の関係などに注意して文章を構成すること」があります。
そこで、3年生では、自分が作ったお話の1つの場面を列車の車両になぞらえ、4つの場面を書きつなげてできた「列車」が1つのお話になるようにと、「お話列車」づくりに取り組んでいました。

子どもたちは、学習の初めから、できた「お話列車」を読みあうという見通しももて、とても意欲的に学習でき、できた「お話列車」が自然と、「始め、中、終わり」という構成になっていることにも自然と気づいていたようです。