学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学校生活

  • 全校朝会 ~6月22日~

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    学校生活

    全校朝会は、校長室と教室をオンラインで結んで行いました。

    まず、福島区子ども会ソフトボール親善大会で、野田連合子ども会のチームが見事準優勝を果たしました。

    そこで、朝会において代表の子どもたちに、校長から表彰状を渡しました。

    校長講話の内容は、次の通り。

    「みなさん、おはようございます。

     今週の金曜日、6月27日は何の日か知っていますか。

     そうです。野田小学校の創立記念日です。創立記念日は学校の誕生日です。

     野田小学校は1903年にできた学校で、今年で123才になります。

     みなさんのおじいさんやおばあさんが生まれるよりも前から、この地域の子どもたちを育ててきました。

     これまでにおよそ1万8千人の卒業生が野田小学校で学び、巣立っていきました。

     また、子どもの数は時代によって大きく変わり、一番多いときには1800人を超えていたそうです。

     野田小学校が123年間も続いてきたのは、卒業生や地域の方、お家の方、先生方など、たくさんの人が学校を大切に支えてくださったからです。

     みなさんも、あいさつをする、そうじをがんばる、友達にやさしくするなど、一人一人ができることを続けてほしいと思います。その積み重ねが、もっとすてきな野田小学校につながります。

     みんなで力を合わせて、自慢できる野田小学校をつくっていきましょう。」

    朝会の最後に、今週の担当から給食の準備や後片付けの仕方について、子どもたちに指導しました。

  • 登校のようす ~6月22日~

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    学校生活

    「おはようございます!」

    梅雨の合間のすごしやすい朝です。

    月曜日の朝、子どもたちは元気に登校してきました。

    学校の玄関では、子どもたちの元気な声が響き、気持ちのよい1週間のスタートとなりました。

    今週も子どもたち一人一人が安心して学校生活を送り、学びや友達との関わりを楽しめるよう、教職員一同取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 登校のようす ~6月19日~

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校生活

    毎週金曜日は「英語の日」です。

    登校してきた子どもたちは、友達同士や教職員と「Good morning!」と元気よくあいさつをしていました。

    通学路では、見守り隊の地域の方々も子どもたちに英語であいさつをしてくださいます。

    子どもたちも笑顔であいさつを返し、地域の方々との温かい交流が見られました。

    英語の日は、子どもたちが外国語に親しむよい機会となっています。

    今日も気持ちのよいスタートを切ることができました。

  • 昼休みのようす ~6月18日~

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校生活

    昼休みになると、運動場には子どもたちの元気な声が広がっていました。

    肋木に登ったり、担任とドッジボールや追いかけっこをしたりして、思い切り体を動かして遊ぶ姿が見られました。

    一輪車の練習に挑戦する子どもたちもおり、それぞれが楽しい時間を過ごしていました。

    また、2年生の子どもたちは、自分たちで育てているミニトマトの世話にも取り組んでいました。

    ペットボトルを手に、「大きくなっているよ」「実が増えてきたよ」とうれしそうに話しながら、水やりをしていました。

    子どもたちは思い思いに昼休みを楽しんでいました。

  • 児童集会 ~6月18日~

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校生活

    児童集会を行いました。

    今回は、たてわり班ごとに各教室へ集まり、校長室とオンラインで結んで実施しました。

    集会委員会の子どもたちが、オンラインでゲームの説明や進行を担当しました。

    ゲームでは、「1人で来ました」「2人で来ました」「3人で来ました」「4人で来ました」「いらっしゃいませ」という掛け声に合わせて、班の中で順番に立っていきます。

    自分の番で立つことができなかったり、間違えて立ってしまったりするとアウトになるルールです。

    たてわり班の友達と協力しながら楽しむことができ、教室にはたくさんの笑顔と歓声があふれていました。

    集会委員会の子どもたちの工夫が光る、楽しい児童集会となりました。

  • 登校のようす ~6月18日~

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    学校生活

    朝からよいお天気となり、子どもたちは元気に登校してきました。

    「おはようございます!」と明るい声が聞こえ、友達や教職員と笑顔であいさつを交わす姿が見られました。

    日差しが強くなり、夏の訪れを感じる季節となりました。

    学校でも水分補給や休憩をしっかりと取りながら、子どもたちが元気に過ごせるようにしていきます。

    ご家庭でも、十分な睡眠や朝食、水筒の準備など、子どもたちの健康管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

  • 学習園で見つけた楽しみ(2年生) ~6月15日~

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/16

    学校生活

    「モンシロチョウのたまごがあると聞いたから見に来て!」

    2年生の子どもたちに声をかけられ、一緒に学習園へ行きました。

    子どもたちは、葉の裏までのぞき込みながら一生懸命にたまごを探していましたが、この日は残念ながら見つけることができませんでした。

    それでも、「ここにいると思ったんだけどなあ」と話しながら、興味深そうに植物の様子を観察していました。

    その後、子どもたちは自分たちが育てているミニトマトを見せてくれました。

    「まだ青いけど、こんなに大きくなったよ」とうれしそうに実を指さし、「早く赤くならないかな」「収穫するのが楽しみ!」と笑顔で話していました。

    毎日お世話を続けているからこそ、植物の小さな成長にも気付くことができます。

    これから色づいていくミニトマトを楽しみにしながら、大切に育てていってほしいと思います。

  • 全校朝会 ~6月15日~

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    学校生活

    全校朝会は、校長室と教室をオンラインで結んで行いました。

    校長講話は、「食育週間」と「プール開き」にちなんで、こんな話をしました。

    「1つめは食べることについてです。

     みなさんは、食事の前に『いただきます』と言っていますか。

     ある人が小学生のころ、お母さんが入院していたため、おばあちゃんが毎日食事を作ってくれていました。

     でも、その人は『またこのおかず?』などと文句を言うことがあったそうです。

     ところが、おばあちゃんが風邪で寝込んだとき、自分で買い物や料理を手伝うことになりました。

     すると、食事を作ることは思った以上に大変だと気付きました。

     その後、おばあちゃんのノートを見つけると、『たくさん食べて元気に育ってほしい』『明日は何を作ったら喜んでくれるかな』と書かれていました。

     その人は、食事には作ってくれた人の思いや願いが込められていることに気付き、『いつもありがとう』と伝えたそうです。

     みなさんの食事も同じです。

     食べ物には栄養だけでなく、みなさんを大切に思う人の気持ちが込められています。

     今週は食育週間です。

     『いただきます』『ごちそうさま』『ありがとう』を大切にしてほしいと思います。

     さて、2つめはプール学習についてです。

     今日からプールでの学習が始まります。楽しみにしている人も多いと思います。

     しかし、プールは楽しい反面、命にかかわる事故が起こることもあります。

     そのため先生たちは毎年、みんなの命を守るための訓練を行っています。

     先生たちは安全のために指導します。時には厳しく注意することもあります。

     それはみなさんの命を守るためです。

     先生の話をしっかり聞き、勝手な行動をしないこと、安全のルールを守ることを約束してください。

     自分の目標をもって、安全に楽しくプール学習に取り組みましょう。」


    校長講話のあと、健康委員会の子どもたちから、食育週間についてのお知らせをしました。

    最後に、今週の当番の教員から、そうじ道具の正しい使い方について子どもたちに指導しました。

  • 登校のようす ~6月15日~

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    学校生活

    昨日の雨が上がり、少しひんやりとした空気が残る朝となりました。

    子どもたちは、友達と話をしながら元気に登校し、玄関ではさわやかなあいさつの声が響いていました。

    今日から始まるプール学習を楽しみにしている子どもも多く、「水泳の準備をしてきたよ」「早くプールに入りたいな」といった声が聞かれました。

    プールバッグを手にした子どもたちの表情からは、わくわくした気持ちが伝わってきます。

    朝は涼しさを感じましたが、日中は気温も上がる予報です。

    子どもたちが安全に、そして楽しく学習に取り組めるよう見守っていきます。

  • プール開きに向けて(6年生) ~6月12日~

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    学校生活

    来週から始まるプール学習に向けて、6年生がプール清掃を行いました。

    子どもたちは、プールに上がる階段やプールサイド、シャワーまわりなどを分担し、汚れを一生懸命に落としていました。

    デッキブラシやたわしを使いながら、声をかけ合い、協力して作業を進める姿が見られました。

    子どもたちは意欲的に取り組み、学校のみんなが気持ちよくプールを利用できるよう力を尽くしていました。

    最高学年としての頼もしさを感じる時間となりました。

    来週のプール開きが今から楽しみです。