学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学習活動

  • すだちのお引っ越し ~6月12日~

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    学習活動

    体育館へのエアコン設置工事に伴い、体育館前にあったすだちの木を、管理作業員さんが新しい場所へ移植してくださいました。

    移植先は、体育館の西側にある道路沿いの日当たりのよい場所です。大切な根を傷つけないように、一本一本ていねいに作業を進めていました。

    長年、体育館前で子どもたちを見守ってきたすだちの木。

    慣れ親しんだ場所を離れるのは少しさみしい気もしますが、新しい場所でも元気に育ってくれることを願っています。

    これからも季節ごとに変化する姿を見せながら、子どもたちの学校生活をやさしく見守ってくれそうです。

  • 「ひとふみ十年」(5年生) ~6月12日~

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    学習活動

    道徳では、教材文「ひとふみ十年」をもとに、自然を大切にすることについて考えました。

    高山植物が咲く草むらに腰を下ろしてしまった主人公の勇は、「一度ふんでしまうと元にもどるのに10年はかかる」という言葉を聞きます。

    そして、チングルマの年輪を見た勇はどのような思いをもったのかを考えました。

    子どもたちは、「長い年月をかけて育ってきたことを知って驚いたと思う」「自然を傷つけてしまったことを申し訳なく感じたのではないか」など、自分なりの考えを発表していました。

    また、身近な自然との関わり方についても振り返りながら、自然を守ることの大切さについて考えを深めていました。

    教材を通して、自然の価値や命のつながりについて見つめ直す時間となりました。

  • アルファベットを順番に並べよう!(5年生) ~6月12日~

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    学習活動

    外国語科では、アルファベットに親しむ学習を行いました。

    この日は、小文字のアルファベットカードを使って、アルファベット順に並べる活動に挑戦しました。

    子どもたちは、一人一人がカードを机の上に広げ、「次は何かな」と考えながら、できるだけ早く並べようと取り組んでいました。

    活動が進むにつれて、アルファベットの並び方を確かめながら手際よく並べられるようになり、完成するとほっとした表情やうれしそうな笑顔も見られました。

    楽しみながらアルファベットの順序に親しむことができた学習となりました。

  • C-NETの先生といっしょに(1年生) ~6月12日~

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    学習活動

    1年生の英語モジュールの時間に、C-NETの先生と英語担当教員が初めて教室を訪れました。

    子どもたちは、英語での呼びかけに元気よく反応しながら、天気や日にち、曜日の言い方を楽しく学習しました。

    C-NETの先生の後に続いて発音したり、身ぶりを交えながら答えたりと、英語に親しみながら意欲的に活動する姿が見られました。

    学習の最後には、絵本『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』の読み聞かせがありました。

    繰り返し出てくる表現に耳を傾けながら、次に登場する動物を楽しみにするなど、子どもたちは英語の音やリズムを味わっていました。

    笑顔と元気な声があふれる楽しい時間となりました。

  • できることを増やそう(2年生) ~6月11日~

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学習活動

    体育科で、鉄棒やのぼり棒、ろく木、一輪車などの運動に取り組みました。

    子どもたちは活動ごとに交代しながら、さまざまな運動に挑戦し、それぞれの運動の楽しさを味わっていました。

    「こんなに上まで登れた!」「できた!」「もう1回やってみよう!」など、うれしそうな声がたくさん聞かれました。

    できることが少しずつ増え、子どもたちは楽しみながらいろいろな運動に挑戦していました。

  • 角をもとに三角形をかこう(4年生) ~6月11日~

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学習活動

    算数科では、分度器を使った角のかき方を生かして、三角形を描く学習に取り組みました。

    子どもたちは、示された角の大きさを正確にはかりながら線を引き、三角形を完成させていきました。

    角の大きさを手がかりにして図形を描く活動を通して、分度器の使い方への理解を深めるとともに、図形の性質にも目を向けながら学習を進めていました。

  • 「へ」をもって出発!(1年生) ~6月11日~

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学習活動

    国語科では、「くっつきの『へ』」の学習をしました。

    「へ」スティックを手にした子どもたちは、「次は職員室へ!」「次は校長室へ!」と元気よく声を出しながら学校の中を歩きました。

    教室で学んだことを実際の場所と結び付けながら、「へ」は行く先を表すときに使うことを確かめていました。

    目的地に着くたびにスティックを掲げる姿は、とても楽しそうでした。

    学校探検をしながら学習したことで、子どもたちは自然と「へ」の使い方に親しむことができました。

    教室に戻ってからは、「公園へ行く」「お店へ行く」など、自分でも「へ」を使った文づくりに挑戦しました。

  • 野菜のひみつ(3年生) ~6月11日~

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学習活動

    栄養教諭による栄養指導を行い、野菜について学習しました。

    子どもたちは、野菜には体の調子を整えたり、病気にかかりにくくしたりするはたらきがあることを知りました。

    また、給食にはどれくらいの野菜が使われているのかや、1日に必要な野菜の量についても学びました。

    毎日の食事に欠かせない野菜について理解を深め、自分の食生活を見直すよい機会となりました。

  • ティーボール(4年生) 〜6月11日〜

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    学習活動

    体育科では、ティーボールの試合をしました。

    ボールを遠くまで打とうとがんばる人、飛んできたボールを急いで取りに行く人など、みんなが一生懸命にプレーしていました。

    打って走るたびに仲間から応援の声が上がり、アウトになると守備のチームから歓声が上がっていました。

    試合を重ねるうちに、友達と声をかけ合いながら動く姿も増え、チームで協力する楽しさを感じながら活動していました。

    運動場には子どもたちの元気な声が響いていました。

  • 「走れ!」(4年生) ~6月10日~

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    学習活動

    国語科では、「走れ!」の学習を進めています。

    この日は、物語の内容を確かめるために、時や時間の流れ、登場人物について整理しました。

    子どもたちは教科書を読み返しながら、物語がいつの出来事なのか、どのような人物が登場するのかを確かめていました。

    物語の舞台を整理することで、これからの学習への見通しをもつことができました。