学校保健委員会
- 公開日
- 2016/12/07
- 更新日
- 2016/12/07
学校行事
12月7日(水)
今日の児童集会は、保健委員会の児童の発表でした。内容は、清潔検査の結果についてと、「あいうべ体操」というお口の体操について。この「あいうべ体操」というのは、最近テレビなどでも紹介されたそうなのですが、毎日定期的に続けることで、口周りの筋肉を鍛え、「鼻呼吸」を自然にしやすくなる効果があるそうです。
保健委員会の発表のあと、本校の歯科校医である讃井先生から、さらに詳しくこの「あいうべ体操」についてお話ししていただきました。口呼吸でなく鼻呼吸で呼吸をすると、細菌などが体に入り込みにくくなり、風邪やインフルエンザなどにもかかりにくくなるそうで、特に今の季節には効果的だということでした。
今日の発表は、「学校保健委員会」として、PTAの方にもお話を聞いていただきました。「あいうべ体操」、ぜひみなさんもやってみてください。