4年生 栄養指導
- 公開日
- 2015/11/18
- 更新日
- 2015/11/18
給食
4年生の栄養指導「おやつの食べ方を考えよう」がありました。
1.おやつとは
おやつは、食事をきちんと食べていれば、毎日かならず食べなければならないものではありません。「おやつ」という言葉は、「八つどき」という昔の時間の呼び方から生まれました。
2.おやつを食べる時間について考えてみよう
食事のすぐ前や後に、おやつを食べないようにしましょう。
寝る前におやつを食べないようにしましょう。
3.おやつは食事をおぎなうものです。
おやつはお菓子だけではありません。食事で足りない栄養素やエネルギーをおぎなうものです。お菓子ばかりではなく、体によいおやつも選びましょう。
4.おやつは量を考えて食べよう
食べているおやつの中には、たくさんのエネルギーが含まれているものがあります。1日におやつでとってもよいエネルギーは、およそごはん茶碗1杯分ほどです。ごはん茶碗1杯(120g)エネルギー200キロカロリー
5.体によいおやつを考えてみよう
☆おやつのSOS☆
Suger さとう
さとうはエネルギーのもとになりますが、とりすぎると太りすぎや病気の原因になります。
Oil 油
スナック菓子などに多い油は、とりすぎると太りすぎや病気の原因になります。
Salt 塩
塩は体に大切な働きをしますが、とりすぎると病気の原因になります。
体によいおやつを考えるところでは、積極的にたくさんの意見の発表がありました。子どもたちが考えたおやつは、ヨーグルト、フルーツ、にぼしなどでした。