学校日記

【献立説明】6月24日(水)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/24

給食

献立は、鶏肉の塩こうじ焼き・みそ汁・魚ひじきそぼろ・ごはん・牛乳でした。


塩こうじとは、米こうじと塩、水をもとに作られる発酵調味料です。

こうじ菌や酵素の働きで食べ物がやわらかくなり、甘味やうま味が増えておいしくなります。

鶏肉の塩こうじ焼きは、鶏肉に塩こうじで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。

『鶏肉がやわらかくて、ごはんのすすむ味や~』と児童が言っていました。


魚ひじきそぼろは、魚のミンチ・ひじきをいため、調味料で味つけし最後に粗みじんに切ったしそを加えていためています。

しその風味がよく、児童に人気がある献立でした。