【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
生魂っ子
総合的読解力を究める82
生魂っ子577
総合的読解力育成カリキュラムの追究67
4年2組の総合的読解力育成カリキュラム「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」の学習が始まりました。
始めに全員で言葉の意味を確認しました。児童は、言葉の意味をイメージし、正しく捉えることができました。和食文化の特徴についての要約では、これまでの学習を思い出し、サブタイトルに注目して考えることができました。
授業の後半は、ジグソー法を使って調べ学習を行いました。和食の代表的な4種の料理を班のそれぞれで分担し、責任をもって調べたり、同じ料理について調べたグループで情報を付け加えたりしました。それぞれが調べた内容を、班のメンバーに説明する活動を通じて、自主的に考える力や積極性、協調性が培われることを期待します。交流では、「へえ〜、そうなんや。」と感心したり、「○○さんが言ってたんだけど…」とジグソー法で得た知識を伝えたり、班で情報を持ち寄ることで、より情報を深めていきました。