【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/9
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/23
総合的読解力を究める
総合的読解力を究める6
生魂っ子83
総合的読解力育成カリキュラムの追究1
大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の令和7年度からの本格実施に向け、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しています。
本校はその実践校として今年度は、4B(天王寺・生野・阿倍野・東住吉・平野)の代表校として取り組んでいます。
6年生は、教材「いろいろあるってどういうこと?」の学習を始めています。教材2時間目の今日は、「『あってはいけないちがい』とは、どんなちがいだろうか」をミッションに考えました。
Yチャートに分類した上で、なぜそのように整理したのかについてまとめました。Yチャートによって自分の思考がわかりやすくなっただけでなく、友だちの考えも共有しやすくなったため、交流が深まり、価値観が広がりました。