学校日記

命発見!ビンゴ〜児童朝会より〜

公開日
2015/06/22
更新日
2015/06/22

学校日誌

今日は月に1度の、スクリーンを使った校長講話の日です。今年は「命」をテーマに、毎回いろんな話をしています。

今日は「命を五感で発見する」。

学校に咲いているハスの花や、3年生が飼っていたアゲハの幼虫が出すオレンジの角のすっぱいにおいなど、「見る・聞く・かぐ・さわる・味わう」で見つけた命を紹介しました。

学校にはいませんが「カエルの歌」を聞いたことのない子が多く、動画で声のきれいなカジカガエルと、不気味な低音のウシガエルの鳴き声を聞き比べました。

「命発見!ビンゴ〜夏バージョン」の紙が配られ、五感で見つけた命を書き込み、3列そろったら校長室へ持ってくるように説明しました。

早速、お昼までにたくさんのビンゴカードが届きました。「丸いもの」のところに「ダンゴムシ」、「ちくちくするもの」のところに「トウモロコシの毛」「しばふ」など、答えを見ていると楽しくなってきます。

休み時間に校庭で、「命発見!」してくださいね。


さて、今日は日曜日にあった「わんぱく相撲大阪府大会」に出た人の紹介もありました。

大阪市代表として出場し、名前入りののぼりを作ってもらいました。

本当のお相撲さんのような立派なのぼりに、みんな「すごい!」「かっこいい〜」と大拍手!

来年は、もっとたくさん出られるといいですね。


〔担当・校長〕