修学旅行2日目
- 公開日
- 2015/10/02
- 更新日
- 2015/10/02
お知らせ
2日目は、世界遺産「厳島神社」見学と杓子づくり体験です。
宮島に行くには、フェリーに乗って移動します。甲板にでてすがすがしい空気を身体いっぱいに受けました。ここでも興奮気味な子どもたちでした。
宮島に着いていよいよ見学・体験です。ここでは、1組と2組、わかれての別行動をとりました。1組は、杓子体験・厳島神社見学。2組は厳島神社見学・杓子体験の順番です。
厳島神社ではガイドの方に説明を受けながら、見学をしました。この日は満潮であったため、大鳥居まで歩くことができず残念でしたが、透き通ったきれいな海の水をまじかに見てたくさんの魚がいることに大喜びでした。
学問の神様の前では、何度も何度も手を合わせている子がいました。なんともほほえましい光景です。
一方の杓子づくりでは、「宮島」「紅葉」「桜」「鳥居」の烙印を杓子につけます。
この烙印が重いし、熱いし・・・まっすぐ押したつもりが曲がっていたり、かすれてしまったり、それぞれ苦戦しながら作成しました。うまく押せず失敗したと言っている子もいましたが、それがまた味があっていい出来栄えになっていました。世界に1つの杓子が出来上がりました。
2つの行事が終わり、昼食をいただいた後は、お楽しみのお土産を買う時間です。
「もみじまんじゅうははずされへん。」「お父さんには・・」。「お母さんには・・・。」兄弟姉妹にと大切な人の顔を思い浮かべながら、いろいろ頭を使って購入していました。中にはお友だち同士、おそろいのものを買っている子もいましたよ。
お店の人にまけってもらったと金額の言い合いっこをしていたり、ワイワイ楽しくお土産を買うことができました。
そして、本当に最後の時間がきました。たくさんの思い出とお土産を持って、あとは新幹線に乗るだけです。
新幹線の中では、疲れて寝ていた子もいますが、今年の6年生は、元気いっぱい!新大阪に着くまでトランプやウノを楽しんでいた子どももいました。
無事学校に帰校し、1泊2日の修学旅行の幕を閉じました。
たくさんの楽しかったことも思い出になりますが、ぜひ大人になってから、もう一度広島を訪れいろいろ感じてほしいなと思います。