-
6月23日の給食
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
今日の給食献立
今日の献立は、ミニコッペパン、牛乳、チキントマトスパゲッティ、キャベツのピクルス、棒チーズでした。
チキントマトスパゲッティは、鶏肉とウインナーを主材に、トマト缶や玉ねぎなどを加えて作ります。にんにくとバジルの香りがきいた、夏らしいさっぱりとしたパスタ料理です。
-
6月22日の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、いわし天ぷら、五目汁、きゅうりの酢の物でした。
いわし天ぷらは、小ぶりの鰯を使用しているため骨まで食べることができます。噛み応えがあり、カルシウムの補給にもなる一品です。
-
6月19日の給食
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
今日の給食献立
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、鶏肉とかぼちゃのシチュー、ミックス海草のサラダ、オレンジでした。
ミックス海草のサラダは、わかめ、こんぶ、茎わかめ、赤とさかのりの4種の海草が使われています。ぬめりのある赤とさかのり、シャキシャキとしたわかめやこんぶ、コリコリとした茎わかめとそれぞれに違った食感があり、子どもたちの好みもさまざまでした。
-
6月18日の給食
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、オクラのおかか炒め、きゅうりの赤じそあえでした。
肉じゃがは、牛肉とじゃがいもを使った定番の煮物です。糸こんにゃくや玉ねぎ、にんじんが入り、青みに三度豆を加えたいろどりのよい一品です。砂糖としょうゆの甘辛い味がご飯とよく合います。
-
6月17日の給食
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/17
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、ツナともやしの炒めものでした。
今日のみそ汁には、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、だいこんの葉が使われています。だいこんの葉は廃棄されることも多いのですが、カロテンやミネラルを多く含んでいます。給食では、細かく切って乾燥させたものを水で戻し、みそ汁以外にツナっ葉炒めなどでも使用しています。
-
6月16日の給食
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/16
今日の給食献立
今日の献立は、コッペパン、牛乳、いか天ぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツのバジル風味サラダ、ブルーベリージャムでした。
フレッシュトマトのスープ煮は熊本県産のトマトを使用し、鶏肉、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、枝豆を一緒に煮込んでいます。給食では缶詰のトマトを使うことが多いですが、旬である夏の間は生のトマトを使用することもあります。
-
6月15日の給食
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/15
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオニュウロウスー、中華みそスープ、枝豆でした。
チンジャオニュウロウスーは、ピーマンと牛肉の細切り炒めです。中国語でチンジャオがピーマン、ニュウロウが牛肉、スーが細切りを表すそうです。ピーマンは子どもが苦手な野菜の上位に入っていますが、牛肉と一緒に炒めてオイスターソースなどでしっかり味付けすると、苦みがやわらいで食べやすくなります。
-
6月12日の給食
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
今日の給食献立
今日の献立は、パンプキンパン、牛乳、カレードリア、スープ、ぶどうゼリーでした。
ドリアはお米を使用したグラタンで、ライスグラタンとも呼ばれます。今日はカレールウなどで味付けし、オーブンで焼き上げています。焦げ目の香ばしさを楽しむ料理です。
デザートのぶどうゼリーは、ふたのイラストが何種類かあります。教室では子どもたちが配られたゼリーを見比べながら盛り上がっていました。
今日からサッカーのワールドカップが始まっています。給食室前の掲示板では日本と対戦する国について紹介しています。日本とはじめに対戦するのは強豪国オランダです。昔から日本との関わりが深く、食についても影響を受けている国です。どんな試合になるか楽しみですね。
-
6月11日の給食
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、厚揚げの中華みそだれかけ、もやしの中華あえでした。
八宝菜は、豚肉、うずら卵、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、干ししいたけが使われています。肉、野菜を一緒に食べることができ、栄養バランスのよい一皿です。
厚揚げの中華みそだれかけは、しょうが汁とにんにくにテンメンジャンにしょうゆと砂糖、ごま油を合わせています。コクのあるタレはご飯にもよく合っていました。
-
6月10日の給食
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
今日の給食献立
今日の献立は、牛乳、豚肉とにらのそぼろ丼、みそ汁、三度豆のごまあえでした。
今日のみそ汁は、煮干しで出汁をとっています。普段は昆布と削り節の合わせ出汁を使用することが多いですが、さまざまな出汁を紹介するために煮干しを利用することもあります。いつもより魚介の風味を強く感じるみそ汁でした。