学校日記

このホームページでは、行事予定や子ども達の学校生活の様子、給食の献立など、また配布文書には
これまでのお便り等を掲載しています。ぜひ、ご確認くださいますようお願い申しあげます。

  • 12月23日の給食

    公開日
    2025/12/25
    更新日
    2025/12/23

    今日の給食献立

    今日の献立は、黒糖パン、牛乳、きのこのドリア、鶏肉と野菜のスープ煮、みかんでした。

    今年最後の給食です。きのこのドリアは、エリンギ、しめじ、マッシュルームの3種類のきのこを使用しています。乳製品・小麦不使用のアレルギーに配慮した献立で、より多くの児童が食べられるように考えられています。

    明日からは冬休みです。各家庭で規則正しい生活とバランスのよい食事を心がけ、楽しく過ごしてください。

  • 登校最終日 児童朝会

    公開日
    2025/12/23
    更新日
    2025/12/23

    お知らせ

     12月23日(火)登校最終日の児童朝会を実施しました。


     はじめに校長先生から図画工作、習字、読書感想文などで、受賞した児童に表彰状が授与されました。


     また、明日からの冬休みにコグトレを5分、片足で目を閉じてバランス立ちを毎日続けるようにお話がありました。


     生活面では、日が暮れるのが早いので、4時30分に帰宅すること、交通事故にあわないようにすること、お金の使い方に気を付けることの話がありました。


     最後は、みんなで元気よく校歌を歌いました。


     1月の登校開始日は1月9日(金)です。病気や怪我なく、冬休みを健康、安全に過ごし、みんなが元気に登校できることを願っています。下校は、給食終了後、13時45分頃の予定です。

     地域・保護者の皆様には、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。2026年も教職員一同、力を合わせて教育活動の充実に向けて取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 12月22日の給食

    公開日
    2025/12/23
    更新日
    2025/12/22

    今日の給食献立

    今日の献立は、ご飯、牛乳、きびなご天ぷら、豚肉と厚揚げの煮物、焼きかぼちゃの甘みつかけでした。

    冬至にちなんだ献立です。冬至は日の出から日の入りまでの時間が一年で最も短い日で、この日を境に運気が上昇すると言われています。冬至の日には「ん」がふたつつく食品を食べるというゲン担ぎがあります。今日の給食には、かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじんが使われており、更にきびなご天ぷらのタレには柚子の果汁を加えています。冬至の日には柚子の実を浮かべた「ゆず湯」に入る風習もあります。

    給食時間の放送では、冬至の日の風習について紹介しました。給食を通して日本の伝統的な文化を伝えていければと思います。

  • 12月19日の給食

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    今日の給食献立

    今日の献立は、コッペパン、牛乳、豚肉と野菜のソテー、スープ、スイートポテト、バターでした。

    豚肉と野菜のソテーは、豚肉、玉ねぎ、ピーマンを炒め、塩、こしょう、ウスターソースで味付けしています。ソースの味で玉ねぎの甘みが引き立ちます。豚肉と一緒に炒めることでピーマンが苦手な児童も食べやすくなっています。

  • 冬の集い

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    お知らせ

     12月19日(金)「冬の集い」を実施しました。


     これまで、たてわり班ごとに「音あて」「宝探し」「フリースロー」「ペットボトルボーリング」の4つのお店を準備しました。


     今日はA・Bに分かれて、お店を回って楽しむ時間と店番をする時間に分けて活動しました。


     6年生のリーダーは班のみんなをまとめてお店を回ったり、遊び方を優しく低学年に教えてあげたりと、大活躍でした。


     どのお店もみんなで協力して工夫されており、低学年から高学年までみんなが楽しめるお店でした。


     たてわり班の活動の様子を見ていると、みんな仲良く、優しい気持ちで異学年交流ができており、心が温まりました。

  • 12月18日の給食

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/18

    今日の給食献立

    今日の献立は、牛乳、冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、和梨の缶詰でした。

    冬野菜のカレーライスは、普段のカレーに入っているじゃがいもが入らず、かわりに冬野菜である大根とれんこんが使われています。みずみずしい大根、歯ごたえのあるれんこんなど、いつものカレーとは違った美味しさを感じられます。一年に一度の登場を楽しみにしている児童も多く、人気がある献立です。

  • 12月17日の給食

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    今日の給食献立

    今日の献立は、黒糖パン、牛乳、焼きシューマイ、中華スープ、ツナとチンゲンサイの炒めものでした。

    中華スープは、鶏肉、白菜、玉ねぎ、にんじん、にら、えのきたけを使用しています。材料のうま味が出たスープは、野菜の甘みを感じる優しい味でした。


  • 12月16日の給食

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/16

    今日の給食献立

    今日の献立は、牛乳、カツ丼、きゅうりの赤じそあえ、ソフト黒豆でした。

    きゅうりの赤じそあえは、乾燥させた塩漬けの赤紫蘇を使用しています。梅干しを作る際、着色のために使われる赤紫蘇は、乾燥させてふりかけとして使うことができます。給食では砂糖、酢、薄口しょうゆと合わせて調味液にし、さっぱりとした和え物にしています。

  • 3年4年アイマスク体験

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    お知らせ

    12月16日3時間目、

    西淀川区社会福祉協議会の方々を本校にお招きし、

    3年4年対象に「アイマスク体験」を行いました。

    まず、点字ブロックや白杖の役割などを教えてもらいました。

    その後、介助者役の児童とアイマスクをした児童とペアを組み

    講堂内に設置したコースを歩行し、安全に通行するためには

    どうしたらよいかを実践を通して学ぶことができました。

  • 12月15日の給食

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/15

    今日の給食献立

    今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、みそ汁、高野豆腐の煮物でした。

    いわしのしょうが煮は、小ぶりのいわしを一人あたり2尾使用し、調味料、昆布、しょうがと一緒にバットに入れてオーブンで煮ています。魚が苦手な児童は多いですが、たんぱく質や良質な脂肪を含む食品なのでしっかり食べてほしいと思います。一年生にとって骨付きの魚は初めてでしたが、ちょっとしたコツを教えると上手に骨をはずすことができていました。