-
卒業を祝う会
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/02/27
お知らせ
+7
2月27日(金)卒業を祝う会がありました。
在校生からは今までの感謝の気持ちを込めて、呼びかけや歌、たてわり班の寄せ書きを6年生にプレゼントしました。
6年生からは、在校生にみんなで楽しめるゲームや合唱、合奏を披露してくれました。
また在校生は6年生から雑巾を受け取りました。
卒業式まであと13日。ありがとうの気持ちを伝え合う、心温まるひと時となりました。
-
2月25日の給食
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/25
今日の給食献立
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、白身魚フリッター、スープ煮、きゅうりのピクルスでした。
白身魚フリッターは、スケソウダラを使用しています。フリッターは、洋風の天ぷらのような料理で、少し厚みのある衣が特徴です。あっさりとした白身の鱈は、冬に旬を迎える魚で、かまぼこなどの練り物の材料にもなっています。
-
2月24日の給食
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/24
今日の給食献立
今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、きゅうりのバジル風味サラダ、いもけんぴフィッシュでした。
給食のハヤシライスは、小麦粉と油脂を炒めて作るブラウンルウの代わりに水で溶いた上新粉でとろみをつけています。通常のハヤシライスと比べてあっさりとした、食べやすいルウになっています。子どもたちはお皿いっぱいにご飯とルウを入れ、モリモリ食べていました。
-
2月20日の給食
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/20
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、赤魚のレモンじょうゆかけ、みそ汁、牛ひじきそぼろでした。
赤魚のレモンじょうゆかけは、国産のレモンを給食室で絞り、果汁をしょうゆ・みりんと合わせてタレにしています。今日は広島県産のものが届いていました。身が柔らかく、くせがなくて食べやすい赤魚は、子どもたちに人気があります。
-
児童昼会
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/20
お知らせ
2月20日(金)の児童昼会は音楽クラブの発表会がありました。
これまでのクラブの時間にたくさんの歌のリコーダー奏を練習してきました。それを動画に撮ってイントロクイズを出してくれました。
何という歌か、たてわり班ごとに相談して曲の名前をホワイトボードに書いて発表していました。全問正解のたてわり班もあり、とても楽しそうに活動していました。
最後に、音楽クラブが「よろこびのうた」を立派にリコーダー奏で発表することができました。
よく頑張りましたね‼
-
2月19日の給食
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/19
今日の給食献立
今日の献立は、レーズンパン、牛乳、豚肉のカレー風味焼き、コーンスープ、カリフラワーのピクルスでした。
コーンスープは、ペースト状と粒の2種類のコーンを使用しています。コーンの自然な甘みを感じられ、子どもたちに大好評でした。
-
クラブ活動・見学3年生
- 公開日
- 2026/02/19
- 更新日
- 2026/02/19
お知らせ
+2
3月19日(木)6時間目、3年生は4・5・6年生のクラブ活動の様子を見学しました。
福小学校は5つのクラブがあります。
まんがイラストクラブ、スポーツクラブ、タブレットクラブ、手芸クラブ、音楽クラブの順に部長から活動内容を説明をしてもらったり、実際に活動している様子や作品を見学したりできました。
来年4年生になったらどのクラブに入りたいか、自分がやってみたいことを今日の見学をもとに決めてほしいと思います。
-
学習参観・学級懇談会
- 公開日
- 2026/02/18
- 更新日
- 2026/02/18
お知らせ
+2
2月18日(水)5時間目、今年度最後の学習参観、学級懇談会を実施いたしました。
5・6年生は高学年チーム合同で講堂にて音楽発表会を実施しました。
どの学年も、子ども達が一生懸命頑張って学習に取り組んでいる様子をご参観いただけたと思います。
また、参観後の学級懇談会にも多数ご参加いただきましてありがとうございました。
今年度もあとわずかとなりましたが、一日一日を大切に充実した日々を過ごし、やり遂げた、成し遂げたという達成感を、子ども達に味わわせることができるよう、教職員一同、子ども達を支援してまいります。
-
2月18日の給食
- 公開日
- 2026/02/18
- 更新日
- 2026/02/18
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、豆腐のスープ、切り干し大根のナムルでした。
ヤンニョムチキンは、鶏肉のから揚げに韓国・朝鮮の合わせ調味料である「ヤンニョム」を絡めた料理です。給食では、濃い口しょうゆ、みりん、ケチャップ、コチジャンを合わせたヤンニョムで、辛さは控えめにしています。子どもたちに大人気の献立で、小さな欠片までおかわりしていました。
-
2月17日の給食
- 公開日
- 2026/02/17
- 更新日
- 2026/02/17
今日の給食献立
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、ポトフ、鶏肉と野菜のケチャップソテー、デコポンでした。
ポトフ(POT AU FEU)は、フランスの煮込み料理です。POTは鍋、FEUは火を表していて「火にかけた鍋」という意味になります。大ぶりに切った肉や野菜を長時間煮込んで作る料理です。給食では、牛肩ロース肉を1時間以上かけて柔らかくなるまで煮てから他の材料を加え、煮込んでいます。