学校日記

2年 生活科「うんとこしょ どっこいしょ♪」(1)

公開日
2021/10/22
更新日
2021/10/22

2年生

10月21日(木)
 2時限目の始まりのチャイムが鳴ると、両手に軍手をはめた2年生の子ども達が、ウキウキとした様子で運動場に降りてきました。「今から何するの?」と尋ねると、声をそろえて「いもほりーっ!」と大きな返事が返ってきました。
 学習園の畑にはサツマイモの葉っぱが生い茂っています。2列の畝を挟むようにして子ども達は外側に立ち、先生からお話を聞いていよいよスタート。小さな手で茎をしっかりと握って、引っ張ります。「うんとこしょ どっこいしょ♪」と、国語で学習した『大きな かぶ』のおじいさん達のかけ声が、しぜんと子ども達から聞こえてきます。
 畝を覆っていた茎を取り払って、両手で土を掘っていくとひょっこりとサツマイモの頭が出てきます。その周りをいっぱい掘って大きなサツマイモを掘り出すと、子ども達はとっても嬉しそうでした。