3年生 食育「3つのグループに分けよう」
- 公開日
- 2021/10/25
- 更新日
- 2021/10/25
3年生
10月22日(金)
3年生の子ども達は栄養士の先生といっしょに食育の授業をしました。今回のテーマは、「食べ物を3つのグループに分けよう」です。まず始めに3つのグループについて、木曜日の給食の食材を使って復習しました。
黄色は「エネルギーのもとになる」グループで、ごはんやパン、麺といった主食となる食べ物や、油やバターといったものが入ります。赤色は「体をつくる」グループで、肉類や魚、タマゴや牛乳が入ります。緑のグループは「体の調子を整える」グループで、緑黄色野菜や果物、キノコ類が入ります。給食の時間に流れる給食委員会の放送や、給食室の前に貼ってる掲示物などで、子ども達は3つのグループのはたらきをよく理解していました。
今日の給食ではホウレンソウが使われるということで、給食室に届いたホウレンソウを調理している映像も見せてもらいました。給食室の中の大きな調理台に、大量のホウレンソウが乗っているのを見て、子ども達はとても驚いていました。
次はワークプリントを使って、今日の給食の食材を3つのグループに分けるゲームです。栄養士さんのお話をよく聞いていたので、みんな上手に分けることができました。