2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(1)
- 公開日
- 2021/10/25
- 更新日
- 2021/10/25
2年生
10月22日(金)
研究授業が始まると、始めに軽快な音楽が流れてきました。担任の先生のダンスイン合わせて、子ども達も楽し気に踊りだします。音楽が変わると、子ども達の動きがとび箱につながる運動に変わりました。片足ずつジャンプしたり、手をついてウサギのようにはねて前へ進んだり、腰よりも高く足を上げてカエルの足打ちをしたり、ペアになって交代で馬とびをしたり。準備運動を兼ねたダンスと運動で気持ちも体もあたたまって、授業の始めから子ども達の笑顔がこぼれます。
息を整えながら担任の先生の前に集まって、とび箱を上手く跳ぶためのポイントをふりかえりました。「ふみきりはドンッ」、「手はパンッとついて」、「着地はピタッ」と、2年生の子ども達が理解しやすいように音や様子を表す言葉を使って表現していました。