2年生 道徳科研究授業「研究授業をふりかえって」(3)
- 公開日
- 2023/05/25
- 更新日
- 2023/05/25
2年生
研究授業後の討議会では、まず始めに授業者が今回の授業をふりかえり、指導のポイントとして考えた点や、実際に授業をして改善が必要だと感じた点などを発表しました。
その後、グループに分かれて今回の研究授業で得られた成果や、課題を改善するためのアイデアを話し合いました。
「3人の気持ちを問うのは難しかった。残されたりすの気持ちに絞って発問してはどうか。」や、「役割演技をしたタイミングで、見ている児童に心情円盤を使わせてはどうか。」など。児童の考えを深めるための発問や教具の使い方の工夫について、各グループからいろいろな意見が出されました。